桜吹雪の郡上アマゴ2024 その1 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

今年は地元はもとより、どこへ行っても今一の釣果です。

貧果に耐えかねて、遠征してもやっぱりよう釣れませんわぼけー

10日(水)・11日(木)と長良川にアマゴ釣りに出かけてみました。

今釣行のメンバーはいつもの藤村ちゃんと、その弟子「小出ちゃん」

昨年は鮎掛けで長良川をやったトリオです。


今回はアマゴをみんなでやることにしました

一ヶ月以上前におのおののスケジュールを調整しましたので

雨が降ろうと風が吹こうと、取り合えず長良川に向かいます

たぶんね、自分だけだったら前日の大雨と夜の爆風で心折れて行かなかったと思いますわお茶


実際、9日夜から10日朝にかけての風はもの凄くてですね

例えるなら、仮面ライダー本郷猛はバイクに乗ってベルトの風車に風を受けなくても

只、風に向かって手を広げているだけでチャージできたんじゃないでしょうか台風


慌てず、7時にめだか釣り具さん横の道の駅で待ち合わせ

30分くらい前に、まずは小出ちゃん到着


「久しぶり。まあ楽しんで釣りしまい。夜は焼肉で一杯やりながら世界情勢などの話をしまいね」

「困ったな~、そういう話についていけるか心配です」

「小出ちゃんなら大丈夫だよ」にっこり


7時、2分前・・・

「これで間に合わなかったら、タイムオーバーで失格やな」なんて言ってると藤村ちゃんが到着。

「ギリギリ間に合ったか、失格にならなくてよかったな」にやり


まずはめだか釣り具さんで入漁券と餌を購入

増水で川虫が取れないとのことで、仕方なくミミズなどを・・・


「長良川筋でミミズ使ったことなんてなかったな」


まずは上流、道の駅長滝下流の長滝橋から入渓しました。




開始前に取り合えず師弟コンビをパチリカメラ

小出ちゃんに歳を尋ねたら、まあ若いんですわ

藤村ちゃんとも一周り違うみたいで、松とは三周りくらい違うみたいです。


師弟コンビは上流へ、松はひとまず下流に向かいました

なんか長滝橋は架け替えするのか工事してましたよ。




このころまでは水は高いものの例年通り釣れると思ったんですが・・・




今釣行の一匹目







飛び道具で攻める小出ちゃん

今釣行はお互いに餌とルアーを交互に試していましたね。




長滝付近の桜は3・4分咲き


一度竿を仕舞って上流域へ




ここでは松は反応出せません







みんなここでは駄目っぽかったです


再度移動をかけて白鳥大橋上流へ・・・

でもここは今期工事で重機が入ったのか川相がよくないです。


またまた移動をかけて、越佐大橋付近の仲間内で言う「マダムポイント」へ・・・


なんかここも変に弄られているみたいで今一な感じです

時間的にもお昼なので皆で昼飯を食べてからやってみます


松は右岸に橋を渡って入川してみますが、ウ~ンと言う感じです


おまけに危うくグイウを掛けてチャッチするところでした

2m手前でバレてくれました。やれやれですわ。


ここでは小出ちゃんが待望の餌での一匹目が釣れたみたいです。





越佐大橋の橋に掲げてある、泣く子も黙る「長良川」の板。




次はここ

栗巣川出合い

大和あたりは桜が満開です。


見た目と違い、魚からのコンタクトはありません。

まあ、目の前に先行者さんもいたしね




「アタリがあったんすよ」と、しつこくやってみますが掛かりませんでした照れ


3時になりまして、これで道の駅に行っても良かったんですが

再度、朝やった長滝に行ってみました。

結局は爆風がまた吹き荒れ、竿の操作もままならず寒いので止めました。タコ


夕方になって、まずは大和の道の駅に移動し、温泉に浸かります

もうね、極楽ですわ温泉


その後はいよいよ夕食タイム


道の駅至近の焼肉屋さんに行って、生ビール焼肉


勿論、この宴の会話は世界情勢と国内の政治経済の崇高な話ですウインク


朝方、そんな話題についていけるか不安そうだった小出ちゃんもしっかり話題についてきていました。


やはり若くて現役の皆さんは違いますね


そんなこんなで初日の夜は更けて行きましたにやり


2024 その2に続く・・・ニコニコ



*******


因みにですね・・・

今回のブログには関係ない話題なんですが

本日は4月11日

実は20年前の今日は平成16年の御柱祭の里曳きと建て御柱が行われた日なんですわ


この時の御柱のてっぺんに乗って、てっぺん野郎だったのが松。







懐かしいですね、あの頃は若かった。