X(エックス) | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

6日(土)、いよいよ令和のプロジェクトXが放送開始しました。

まずは拡大版で、東京スカイツリーの建設物語から始まりましたね。


なんともいい感じですにっこり


オープニング、主題歌、ナレーション、語り、映像、エンディング・・・


ほぼ前作を踏襲してました。

松的にはこれでいいと思います。


新しいプロジェクトXのやり方もあるとは思いますが

なんちゅっても前作の構成が、このドラマそのものでしたから

変に変えると違和感がありますからね

これはこれでいいと思いました


「プロジェクトX 挑戦者たち」


初回から「ナイス!」という感じですわ。


やはり、あれだけの構造物建設にはいろいろな人間ドラマがあったんですな

エンディングでは熱い思いがこみ上げて、ついつい涙腺が緩んでしまいました。

もともと松はもろいもんですからねお願い







本日の三遠南信道 青崩峠トンネル長野県側入り口の様子







トンネルに向かうバイパスも着々と出来て来ています。

来秋の供用開始が待ち遠しい日々です。


ところでですね・・・

このトンネル掘削のドラマも結構プロジェクトXで取り上げてもいい話なんじゃないかや


” 二カ所の通行不通区間がある幻の国道 ”

” 点線国道と揶揄される屈辱 ”

” 中央構造線 軟弱な地層 ”

” 日本の土木技術が敗北 ”

” 再度難工事に挑む 技術者たちの戦い ”

みたいな感じのオープニングで結構いけるんじゃないかや照れ



それにしても、今回の新シリーズのためにありとあらゆる取材をやってたんですかね

さすがはNHKさんです。

こういう人間ドラマをしっかり放送していただきたいものですわニコニコ



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: どなたも

意 味: 皆さん。

     「ドナタモおばんです」。

     遠山の言葉は「悪口語」と言われているが、

     このように京言葉に似た優しい言葉もたくさん残っている。