お目覚め | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

早朝からテレビ各局が北陸新幹線敦賀延伸開業の様子をライブで伝えてましたねニコニコ

松も何気に朝のルーティーンをこなしながら画面を見てました。

主に敦賀駅の一番列車「かがやき502号」の発車を映してましたね。

敦賀駅の駅長さんと、中条あやみさんが手を上げて「出発進行」の合図で

タイフォン鳴らして、かがやき号が滑るように東京に向けて発車しました。

今後は敦賀駅から新幹線が発車するのは普段通りの風景になるんでしょうが

まずは好天のもと、北陸新時代が幕を開けたことをお喜び申し上げます新幹線前


さて、そうこうしながら本日も井水の維持管理に出かけ

その後は陽気に誘われて、渓に行ってみました。


川虫採ってから入渓。

毎度の遠山川支流八重河内川です。

途中で地元の方々とお話

「どうよ」

「今年は釣れんのだわ」


そんなことを3人と話しつつ上流に向かうと、テンカラ釣りの人が車のところで

他の方々と話していまして状況を伺うと「駄目」の一言。


もうね、誰でもいいので景気のいい話をしてくれんもんですかねショボーン


先行者がいまさっきやった跡がある付近に入渓。

期待せずにやってると、意外なことに1ポイント目からアタリました。



まじか・・・八重河内川今期2匹目ニコ










お昼までに3つ。


昼食後は下流域へ移動















小一時間やって7つ追加

ようやっとツ抜けです。


まあ、陽気がよくなってお魚も目覚めたのかや

とはいえ、例年と比べて数は圧倒的に少なそうですお茶

今後もこんなペースなら、やっぱ遠征やな。



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: とこば・とこや

意 味: 理容店。

使い方: トコバへあたまかりに行く。(理容店に髪の毛を切ってもらいに行く)。