長野県神社庁飯伊支部連合大会 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

6日(水)。節分祭以来の神社関係行事がありました。

タイトルにあるように、長野県神社庁の飯伊支部大会です。

9月に飯伊支部の南部部会がありますが、

今回は飯伊全体なのでそれなりに参加者が多いです。


1時半くらいに会場入り



言っては何ですが、神職や氏子総代関係者なので「おっさん」が多いですね。

婦人会の女性もいらっしゃいましたがにっこり


2時15分開会

挨拶やら何やらで、約1時間・・・照れ






氏子総代を10年務められた皆さんの表彰もありました。


やってる立場からすると、その大変さが分かりますわ。お疲れ様です。


休憩後は講演会



松の同郷の先輩で神楽研究の第一人者 櫻井弘人さんが

「南信州における諏訪神社とその信仰」と第して1時間少々お話されました。


諏訪大社との関係や、特殊神事の話。

諏訪神社の話ですから、御射山祭や御柱祭の話も詳しく話されました。

勉強になるぜニコ


今月は17日に「春の御戸開祭」がありますが、

その頃にはちったあ暖かくなるかや。

暖冬だった割には、今になって寒っこいんですよね。ぼけー


でも、これから渓にデビューしようと思います。

3日の日には1匹だったので、最低でも2匹は釣りたいもの・・・

同じ日に、ブロガー、ユーチューバーの「はるの」さんが4時間で20匹釣ったそうですわ。




綺麗な遠山岩魚ですねニコニコ



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: とー

意 味: 朝早い時間

使い方: 朝トーから川に行ったってよ。にやり