梅花駅伝 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

例年渓流釣り解禁の頃に、長野県最南天龍村で駅伝大会が行われます。

「天龍梅花(ばいか)駅伝」と銘打って、今回で53回目の開催だそうです。桜

1970年台当初からやってんですね走る人


昔は「天竜駅伝」と言ってたかな。

コースも昔は天龍から南信濃和田の間を走ってました。

平成の大合併で南信濃が飯田市になった時に警察署の管轄が変わるということで、

現在の天龍村と阿南町を走るコースになりました。


38kmを6人の選手でタスキリレーするそうですわ。


長い歴史の中では大雪やコロナ禍で中止になった年もあったと思います。お願い




天竜川平岡ダム付近も中継所のようです




コース沿いには梅花駅伝の幟が立ってます。


コースが変わった頃からだったか今一記憶も定かではありませんが

近年は佐久長聖高校駅伝部も招待して、大会に華を添えてます。

流石にレギュラーはエントリーするかどうかですが

次代を担う新人が力試しで力走すると思いますわ。


信濃路に春を呼ぶと言われる駅伝大会は明日11時に号砲だそうです。ニコニコ



ところでですね。


本日も釣りに行きました。

昨日思いを残した、売木川の中段にデビュー。


結果的にはタコ喰らって、これといったドラマはなし。


いつも入渓する淵はな~んか生命反応がなくてですね



こんな「アマゴ居ます」プラカードが立っていそうな場所も反応なし。




カップ麺と味飯のお握りを食べて河岸変え。


売木川の南を流れる早木戸川へ移動し、その支流「大河内川」へ入渓しました。




川底はこっちの方がはるかに綺麗でして、小振りですがポツポツ・・・







綺麗やねウインク


出る場所は決まってまして、2か所で7匹釣って納竿としました。

今日はこれで勘弁してやるぜ・・・というか、遊んでくれてありがとう。ほっこり


今後は、日に日に、また一雨ごとに良くなっていくと思われます。



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: てんこ

意 味: (ご飯の)山盛り。

     テンコもり。