雪景色 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

南岸低気圧が通過して、南信州でも久しぶりの積雪となりました。

関東でもそれなりの降雪になり、交通機関などに影響が出たみたいで大変でしたね。

松も車の運転で緊張しましたし、雪かきでたぶん明日は筋肉痛になりそうな予感がしますショボーン


こんな時には温泉にでも浸かって雪見風呂や雪見酒と洒落たいところです。温泉日本酒




本日の道の駅遠山郷かぐらの湯の正面玄関の様子

入り口横の霜月祭りのモニュメント、水の王の湯切り像。

雪をかぶって寒々しいです。

それもそのはず、3年前に源泉ポンプ点検時のポンプ落下事故以来休業しているからですわ。


その源泉近くで先だって掘削が開始されまして

来年秋には源泉復活と温泉施設の営業再開を目指していくそうです。

その折には架け替えをしている至近の橋の竣工と

三遠南信道の県境トンネルの開通も期待されているところです。



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: つくねる

意 味: 積み重ねる。上へ上へ放り込む。

     整頓しないでだらしなく積み重ねる時などに使う。