年末・年始の御祭事 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

晦日のユルユルな一日とは違って、大晦日の昨日は神社のお祭事で結構忙しかったのでした。照れ

まずは昼飯も早々に済ませて、12時20分には誰よりも早く神社に向かい鍵開け。

電気を点けたり、水道の元栓を開いたり・・・

三々五々集まってきた総代の皆さんと手分けして、掃除や幟立て、日の丸掲揚。




先刻まで降っていた雨もなんとか止んで準備完了


午後2時からは「越年祭」を執り行いました。



祝詞奏上

終了後は一旦解散して再び夜11時に集合です。


松もひとまず家に帰って家族でお歳取り。

「黒龍」も飲んで「やっぱ美味いな」。


でも又出かけなければいけないので、あまりメートルを上げる訳にはいきません。

「メートルを上げる」なんて古い言い方ですな、歳がバレる(笑)。




夜11時に再度お宮に。

昼間と雰囲気が違います。ニコ





日付が変わって、新年になると二年参りの皆さんが代わる代わる訪れまして

「おめでとうございます」

「今年もよろしくお願いします」

等々、新年の賀詞。


思えばここ数年は家族よりも先に地域の皆さんと新年の挨拶を交わしてますね。




商売繁盛を願って、神前で正式参拝される方も何組かいらっしゃいます。


午前1時前から新年最初のお祭事「歳旦祭」。

片付けや火の養生をして2時に解散。


帰ってきて風呂入って、再度酒飲んで寝ました。ニコニコ


身体の疲れは霜月祭りと違ってあまりありません。


元旦の今日はニューイヤー駅伝を見ながらゴロゴロしようと思いましたが、

BSで「スパイファミリー」をやってるとのことで

チャンネル権のない松は、それを見ることに・・・


「アーニャ、ピーナッツ好きっ」てか照れ


* さっき能登で大きな地震があったみたいですね

  松のところでも揺れを感じました。

  大きな被害がなければいいんですが・・・。



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: ちょっくら

意 味: ちょっと。少し。

     やいやい言ってくれるでチョックラよらじゃか

     (うるさいほど言ってくれるで、ちょっと寄っていくか)。