99% | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

「渓に行きたいけど、今日って何かあったな」

先日来の増水も徐々に収まってきまして

は~るかぶりにデビューしようかと目論んでいましたが、

今日(10日)は午後1時から井水組合長の仕事がありました。

井水に関係する各自治会からは件数に応じて負担金が納入されますが

地域の事業所にも協力金というかたちで寄付をお願いしています。


その寄付集めが本日だったんですわ。照れ


組合の会計係と一緒に地域の事業所を回ります

事前に趣意書は配布してありますし、例年のことですのでご協力いただきました。


そんなこんなで中途半端な行動でしたので釣りには行けず・・・

仕方なく、神社総代の夏越祭・総会の資料作りやら

消防署への提出書類作り、弁当の発注書作りなどをやりました。



バイ・ザ・ウエイ・・・にっこり


今回のタイトル「99%」についてですが、

長野・静岡県境の「三遠南信道・青崩トンネル」の掘削率が

この4月22日現在で「99%」とのことですわ。


99%・・・


最早貫通したも同然なんですが、まだ完全に抜けた訳ではないですね。

貫通後もトンネル本体の拡幅や舗装、照明施設の整備・・・


そしてなんといっても、トンネル前後のアプローチ道路の整備が肝心です。




使いまわしの画像でスミマセン・・・ぼけー


今ですね・・・

遠山谷では3つの事業が進んでまして

一つが道の駅温泉の再掘削・・・

二つ目が地区中心部の橋架け替え・・・

三つ目が言わずと知れた、県境トンネルの開通です。


この県境トンネルの開通に合わせて、他の工事もなんとか間に合わせたいところです。


温泉の掘削に関しては、数年前のメンテナンス時に

静岡県の業者がポンプを落下させてしまい、それっきりアウトですわ。


今回、再度の掘削に億単位の金額が掛かりますが

寄付と市の予算を使って、近々になんとかしたいということみたいです。


静岡県の業者も、不可抗力ということでけつをまくってましたが

若干の賠償ということで話をつけたそうです。


なんにしても、この2年くらいの間に

「トンネル、橋、道の駅温泉」が整備されるといいですねニコニコ



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: じょさいない

意 味: 気が利くこと。

都会方: あそこの嫁はジョサイナイな。