台風一過みたいですね | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています



久しぶりの出水というか、今年一番の大水ですね。

昨日来の降雨で南信州遠山川も濁流となってますわ。


画像は遠山川本川の和田大橋下流側




下流200mには、来年度完成予定の橋のピーアが踏ん張っています。




上流側




ここは、和田大橋のひとつ上流の橋からの様子

川の中を転がる石の音が聞こえます汗うさぎ




支流、八重河内川の本川合流点付近




同じく八重河内川の「女子高生が通ると嬉しいな吊り橋Ⅱ」付近


谷の大まかの累加雨量が150mmくらいだったでしょうか

支流筋は思ったほどの出水ではなかったです。


これなら八重河内川は明後日には釣りになると思いますわにっこり


ここまでは午前8時半くらいの画像





ここは支流、上村川の最下流部。

午後1時半くらいの画像ですが、ピーク時よりは30cm減水してると思われます。


聞くところによると、本当は昨日稚鮎の放流予定だったらしいんですが

流石に荒天を見越して延期したそうです。

良かったですね・・・グッド!


因みに解禁日は6月24日(土)だそう。


画像にあるように、すでに朝から青空になってまして

まさに「台風一過」の晴天状態・・・


まあ天気がよくなっても即釣りができる訳ではありませんがね。

先にも書きましたが、支流筋なら結構早くに釣りできると思います


でもね・・・


災害もなかったので言いますが、


しばらく、ヒラタは・・・



採れないだろうなショック


ミミズでやるしかないかや汗


後は、鮎の仕掛けでも作るかですねにやり



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: じょーり

意 味: 草履

     ジョンジョ