学歴社会(服従のスパイラル)は要らない | 杉山 召のブログ

杉山 召のブログ

超能力と宇宙人のことを書いています。

個人的に正社員制度は、百害あって一利なしだと感じています。

 学歴社会も不要でしょう。
子供には教育費ではなく愛情を注ぎ込む社会。
得意な科目で苦手な科目を補えれば、人はもっと個性を伸ばして自由に生きられる。
履歴書を廃止してコネクションを繋げたい。

 普段の実力=就職活動

何が出来るかを用紙に書くんじゃなくて、普段の行いがまま推薦状に繋がる。

 一案として
生徒同士(匿名不可)に推薦状を書かせたら、人望や仕事力と統率力が計れると思う。
受験勉強が無くなれば相当無駄な時間が減る。その時間を有意義に使えば良い。
人の良いところを学ぶ勉強は、客観的な自分の能力の把握に繋がる。

客観的な自分の把握は、個人の能力の向上に繋がるしスランプからの脱出も容易になる。
世の中に仕事が溢れていれば、優秀な職人はどんどんコネで起用される。
表現力も面接力も必要無い。

人の良いところを吸収したり別な角度で勝てるように工夫したり、
同じ道を歩む仲間と相談したり競いあってライバルになったり人生を充実させよう。
辛いけど充実した日々を送ろう。
クオリティ・オブ・ライフとはゆるゆる生きる事だけじゃない。
目の前の課題に全力で向き合い。
与えられる名誉よりも、戦って勝ち取る誇りや名誉が人として生きる歓びなんだ。

 認められることだけを目指していては努力していてはダメだ。
他人を認めて評価する勉強が足りない。自分の評価を客観的に考える時間が必要なんだ。
他人を見れば自分も見えてくる。

限り有る時間を無意味な受験勉強で潰したら天下り官僚の思うつぼだ。
奴らはもっと日本を不景気にして権力に逆らわない奴隷を作る。

生き辛く成ればなるほど、人は権力に逆らえなくなり寄らば大樹の陰に日和る。
従えば従うほど権力の傘の下でしか生きられなく成る。
官僚が作った借金&不景気なのに、国民は増税されても、官僚に文句も言えない。
文句を政府に言ったってダメです。
政治家は、官僚と天下りの「使い捨ての盾」なんですから・・・。

学歴社会は服従のスパイラルだ。履歴書なんか止めちまえ!!!