明日は関東でもまた雪みたいですね。
わたしの住む内陸の方は積雪20cm予想だとか。
お仕事のある方は心配ですよね。
お気をつけください。
わたしは明日は仕事は休みですが、高校時代の友達と数年ぶりに会う約束をしていて
とても楽しみだったのだけど、運転が怖いので雪が積もったら会うのは延期にしてもらうつもりです。
珈琲にケーキを食べながら、ガールズトーク
残念だけど明日は無理かなァ・・・
この前朝日新聞の土曜版を読んでいたら、おもしろい記事がありましたのでちょっとご紹介。
今ちょっとしたブームになっている「ネガポ辞典」を御存じですか?
私は初めて知りました。
ネガティブ(否定的)な言葉をポジティブ(肯定的)に言い換えることをネガポジ変換=ネガポ
というらしいです。
たとえば、暑苦しいメタボな上司は冬場になると、「デブは天然カイロなのだ」と得意げだそう。
頭髪がさびしい別の上司は「シャンプーを浪費しないエコ頭」と豪語。
このように、いいかげん→おおらか、気が多い→好奇心旺盛、つきあいが悪い→NO!と言える、
飽きっぽい→切替がはやい、退屈→平穏無事・・・・・
どうでしょう、おもしろいですよね。
このように変換することで、ふっと気が楽になることってありますよね。
自分のことも周りの人たちもネガポジ変換するとその場がなんだか楽しくなりそう。
ユーモラスに発想転換することで救われることも多そうです。
わたしも心がけてみようと思います。