大阪駅の西口エリア | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


JR大阪駅 西側のエリアを

歩いてきました

JR大阪駅の 西口改札は 

 

昨年春から 暫定的に

利用開始されていましたが


先月からは ホームからの

エスカレーターなども


全面開通して より便利に!



西口改札を出て 左手

通路南側に 直結するのは


7月31日に

グランドオープンした


◆ JPタワー 大阪


旧大阪中央郵便局跡地に

今年3月に 竣工した


39階建ての タワービル


11階から27階は オフィス

29階から38階は ホテル


SkyシアターMBSという

劇場も 入っていて


大阪中央郵便局

再移転してきています



地下1階から 6階には

商業施設 KITTE大阪が 入り


約107店舗が 開店したばかり


店先には たくさんの 
胡蝶蘭が 並んでいて 華やか!

壁には 素敵なイラストが 描かれ
フォトスポットも あちこちに…


地下1階の うめよこには

ちょい呑みできる店も 並び


狭い通路も レトロ感あって

ひときわ 賑わっています


2階と3階には 日本各地の

アンテナショップも 入り


旅行に 行かなくても


こちらで どこの お土産でも 

買えそうですね



旧大阪中央郵便局

建物の一部が


吹抜けの アトリウム内に

遺されているのも


また 素敵な空間を 演出



大阪芸術大学 デザイン学科の

皆さんで 造られたという


水引を モチーフにした


結びがテーマの 

モニュメントも素敵です


4階と5階の
レストランフロアには

大阪らしい お店や

人気店も いろいろ あって


どこに 入ろうか

迷ってしまいますが…


今回は 4階に 出店している

金子製麺が 運営する
小麦の麺神(めがみ) 

主人は 大阪鶏白湯スペシャル
私は 煮干し中華そば に…


人気店は ある程度の
行列は 覚悟ですけど…

涼しいビルの中で 待つので
まだ 我慢できます(笑)

JPタワーには JR大阪駅からも
サウスゲートビルディング経由で

歩行者デッキで 繋がっていて
屋根もあるので 雨でも大丈夫


車道を はさんで 向かい側には
ヒルトンプラザが 建つ場所

この辺りは 桜橋口から
地下通路で 移動する事が 多く

そちらも 好きな
散策コースでしたが…

地上のコースも 綺麗になり 
歩き易く なりました

南側エリアの シンボルだった 
旧大阪マルビル

結婚式の二次会をした
私達には 思い出深き場所…

昨年 すっかり 解体されて
寂しい感じも しましたけど…

円筒形の形のまま 192mと

前より 約70mも 高くなって
再建予定の 新マルビル

2030年の完成を 楽しみに 
待ちたいと 思います!

………

西口通路を 北側へ 出ると…

イノゲート大阪

23階建で ほとんどが
オフィスフロアですが

2階から6階の 飲食ブース 
バルチカ03には 50店舗が!

食いだおれの街 大阪は 
本当に 飲食店だらけですね



入口の 黒い丸い オブジェは…

荒木飛呂彦氏の アート作品

「THE FOUNTAIN BOY」


たな 待ち合わせ場所に

なるかも…


………


涼しいビルの中を たどり

西口散策を終えて ひと休み


JR大阪駅構内
セントラルコートにある

からふね屋CAFE 大阪店

パフェに 特化したカフェで
100種類以上も あるので

どれにしようか 迷う迷う…

揚げパンや 焼きそばパンを
ディップして 食べるという

新感覚パフェも(笑)


主人は チャレンジして
チョコパフェ✕カレーパン

私は 無難に
コーヒーゼリーパフェ 

パンと一緒に 食べる意味が
あるのか ないのかは…

それぞれの好みということで(笑)

………

最後は 久しぶりに…
大阪ステーションシティ 5階

◆ 時空(とき)の広場

大屋根の下の空間を
風が 吹き抜けて 涼しく

夏でも 待ち合わせに使う人
思い思いに過ごす人が

たくさん おられます


グランフロント大阪
うめきた広場

向こうに 見えているのは
うめきた2期地区開発エリアで

9月6日に オープン予定の
グラングリーン大阪

整備中の うめきた公園
木々の緑が 目に優しい…

秋に 涼しくなった頃に
ゆっくり 訪れたいと 思います



過去の関連記事