長弓寺の紫陽花 | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です

 

ようやく 近畿も

梅雨入りしましたね


その前に 紫陽花の季節が

どんどん 進んでいた中…

 

奈良県 生駒市の あじさい寺へ

出かけてきました

 

富雄川沿いの 

真弓橋東詰の信号を

 

左手に 入っていくと

 

長弓寺(ちょうきゅうじ)

(本堂拝観500円 入山志納 P無料)

 

行基が 開山したとされる

真言律宗の寺院で 

 

山号は 真弓山

 

境内には 神社も あるため

参道入口には 大鳥居も 



満開の紫陽花を 眺めつつ

大門を くぐって 進むと…



左手に 宝光院 地蔵堂

 

こちらの小さなお庭でも 

色とりどりに咲く


紫陽花が 迎えてくれます



その横の広場は 真弓小公園

休憩ができるベンチや
トイレも こちらにあります

公園と駐車場の間を通って 
更に奥へ進むと 蓮池

 

噴水の下では 蓮花が

大きな蕾を つけていて


開花を待つばかり…



周辺の 紫陽花も みずみずしく

美しく 咲いていました



円生院の門前には

水子供養の観音様

 

門をくぐると 左手に

延命地蔵や 招福観音も

 

お庭は 工事中でしたが

なかなか 雰囲気ある建物



竹筒の中で 生育中の

西洋朝顔(フライングソーサー)

 

にょきっと 顔を出している

葉やつるが 涼し気ですね



薬師院は ツアー客の

昼食場所にも なっているよう…



亀池を見ながら 坂を上ると…


右手には 

伊弉諾(いざなぎ)神社

 

聖武天皇の勅願により


長弓寺の守護社

牛頭大王宮として 建立

 

明治の神仏分離で

現在の社名と なりました



階段を上って 最上部にある

 

国宝の本堂は 鎌倉時代の

密教仏堂の 代表作

 

ご本尊は 

木造十一面観音立像



本堂の左手の 建物には

 

大和十三仏のひとつ

勢至菩薩も 祀られています


観音石仏群を 拝見して…



雰囲気ある 

土塀の路地を 下ると…

 

法華院には 愛染明王

 

こちらの庭には 珍しい

白い蓮花も 咲いていて

 

水掛供養のお地蔵さんや

十三重塔 稲荷社などもあり


小さなお庭は 盛り沢山



そこから 坂道を下って 

蓮池まで ぐるりと歩いて
戻ってきました


紫陽花は 主に 境内の

下の方に 咲いているので


実は 本堂まで 上らなくとも

鑑賞させていただけますが


美しい景観を 維持できるよう

浄財を…と 書かれています


志納金を 納めるのは 

本堂の賽銭箱に なりますので


ぜひ 頑張って 上まで あがって


国宝の本堂も 拝見されると

良いかと 思います

 

………

 

生駒市の この辺りを 通る時に

いつも 立ち寄るのが…

 

こだわりマルシェ まどか村

 

道の駅ほどは 大きくないものの

地元の野菜や加工品は もちろん

 

厳選された 全国各地の商品も

置かれていたりして


珍しい物にも 出会えます



手ぶらで 楽しめる

バーベキュー施設も完備

 

店内のカフェには


こだわりの卵を 使った

ランチメニューも あって


なかなか 面白い スポット


今回も…

奈良へ 来たはずなのに


三重 愛知 愛媛の商品を

お土産に買って 帰りました(笑)