龍のパワースポット(滋賀) | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


今年 最初の散策は


琵琶湖のパワーを いただきに

久しぶりに 滋賀県へ


京都から 名神と 湖西道路経由で

下坂本の 琵琶湖畔へ 出て


まずは…


坂本城址公園

琵琶湖の水位が かなり

下っているとのことなので


ちょっと 様子を見に

立ち寄ってみました



公園の前の 波打ち際の

砂浜も 大分 広くなっています


水没していた 坂本城の石垣

今なら 見られるというので


2年前にも 一度

歩いたことのある


田んぼの畦道を通り 葦の間から

湖岸へ 出てみると…



なるほど… 点々と 姿を現した

大きな石が 確認できました


石垣というには

心もとない 遺構ですが…


まさに 明智光秀の 夢の跡ですね


………


琵琶湖大橋を 湖東へ 渡ると

守山市


第一なぎさ公園の 

カンザキハナナの黄色と


対岸の 比良山を 眺めつつ 

湖岸沿いを走り 近江八幡市へ 


友人達は この日が 

初詣ということだったので…


日牟禮八幡宮

(参拝自由)


花手水にも 龍が おりました 


今年も 無事に たくさん

旅が できますように…



こちらの 本殿の裏手にある

鏡池と 神座を守る 屏風岩


今回 初めて じっくりと 

拝見しましたが


とても パワーを 感じますね



ランチは…


◆ たねや 日牟禮の舎


お正月料金でしたが…

せっかくなので 奮発して(笑)


近江牛の鉄板焼や クラフトビール

季節替わりの おばんざいなど


2階の席で 近江の味を

みんなで ゆっくりと 堪能


 
1階の つぶら餅売り場は
初詣帰りの人で 大行列!

そして… 

◆ 日牟禮ヴィレッジ


今回も クラブハリエ

バームクーヘンを お土産に



何度も 訪れている近江八幡


八幡堀周辺の風景は 

昔から ほとんど 変わらないのに


行くたびに 新しい発見があり

魅力的なところです


………


そして いよいよ

今回の 一番の 目的地


さざなみ街道の 途中にある


◆ 岡山園地


夏場は 湖水浴場にも なっている

こちらの 湖岸緑地は


古くは 万葉集にも 詠まれた

景勝地だったそうで


かつては 水茎(すいけい)岡山城

築かれた場所でも あります


湖に突き出した 磐座には 

外宮の 藤ヶ崎龍神社



神秘的な形の 海蝕洞の中には

龍宮城とも 呼ばれる 内宮の

妙得竜王神社


白大蛇と龍が 祀られています



知る人ぞ知る パワースポット

普段は 宮司さんも おられない
小さな社にも 関わらず

辰年の今年は 龍に まつわる
神社ということもあり

たくさんの人が 訪れていました

この辺りにだけ 大きな岩が 

ゴロゴロと 転がっていて


何とも 不思議な 景観です


………


帰路は 再び 琵琶湖大橋を渡り

湖西に 戻ってきて


お気に入りの

おごと温泉観光公園 へ


pH 9.0という 

高いアルカリ性単純温泉の 


無料足湯で しっかり

温まって 帰ってきました


冬の散策後の足湯は 嬉しい 

立ち寄りスポットですね




過去の関連記事

建部大社と岩間寺 


真夏の近江八幡