陽だまりを求めて | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


12月に 入り 急に
寒くなって きましたね
 

先日 横浜の 病院からの

連絡のあと  

 

父の容態を

心配して いましたが

 

点滴治療は しているものの

その時間以外は 動いていて

 

本人は 病院生活に 

退屈して 毎日のように

 

電話を かけてくる程

元気そうに しています

 

自覚症状と 検査数値との

差なのかも しれませんが

 

どちらに しても 

退院の 目途が 立ち

 

先生に 診断書などを

書いていただけるまでは

 

施設入居の 手続きも

ストップして しまっていて

 

契約から 1か月の

入居期限も せまりきて

 

どうしたものかと

困っていたら・・

 

今度は 入居予定の

施設の方から 連絡が あり

 

コロナ感染者が

出てしまったので

 

入居日は 中旬以降に…

とのこと

 

結局 今月中旬までに

退院して入居という 予定は

 

あえなく 延期と なりました

 

何事も 思った 通りには

なかなか 進みませんが

 

こうなったら 焦っても

仕方が ないので

 

双方が 万事 整うまで

 

もう少し 病院で

過ごして もらえるよう

 

電話で 父を 説得しつつ

 

流れに 任せて 心穏やかに

私は 京都で 待つ日々です

 

予定外に 空いた 時間に

近所を 散歩でも…


勝竜寺城公園
(散策自由)

 

桜の季節には 

人気の 園内ですが

 

もみじは 数本しか

植えられていないので

 

この時期の 平日は

紅葉の 風景を 貸し切り

 

人影少ない 癒しスポット

 

 

静かな 陽だまりの ベンチで

しばし ほっこり

 

子どもが 小さい頃は

 

よく ここで 一緒に

時間を 過ごしたなぁと

 

思い出に 浸る ひと時

 

・・・・・

 

ここまで くると

 

セットで お散歩コースに

なっているのが

 

昔の 城下町の 名残りの

迷路のような 住宅地

 

その 路地の中に ある

 

勝龍寺

(参拝自由)

 

真言宗の寺院で

洛西観音霊場第14番札所

 

ぼけ封じ

近畿十楽観音霊場の 

 

ひとつでも あります

 

 

ガラシャ祭の時などには

御開帳も していますが

 

普段は 静かな 境内です

 

・・・・・

 

陽だまりが 恋しい

季節に なって きました

 

風のない 晴天の日には

家の中に じっとしているより

 

外を 歩いた方が

暖かい場合も ありますね

 

父の この先の 人生にも

 

こんな 冬の日の 

陽だまりのように

 

穏やかで 温かい 時間が

 

また 訪れると 良いなぁ

と 願います

 

 

 

過去の関連記事

勝竜寺城の北門跡

静かなお花見

ご近所桜に想う
桜散歩2017