柳谷観音あじさいまつり | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です

 

柳谷観音楊谷寺

あじさいまつり2017

 

今年は JR長岡京駅 東口発の

 

シャトルバス(300円)を

運行して下さっていたので


それに乗り 参詣して きました


 

今年は 御茶席が 日曜日

1日だけの 開催とあり

 

小雨 降る中 たくさんの人が

訪れていましたよ

(入山 200円)

 

江戸時代前期 建立の

建物が並ぶ 境内は

 

いつ来ても 趣あります

 

本堂では 五色布を手に 

観音様を拝む形

 

本堂前の 境内では

長岡京市のマスコット

 

お玉ちゃんにも 出会いました

 

………

 

浄土苑を眺める あじさい茶席で 

お抹茶を いただきます

(500円)


 

今年は 寒天の中に 紫陽花の花を

ひとひらだけ 落としたような


笹屋伊織 の 涼し気で

上品なお菓子

 

西山高校の 可愛らしい 

生徒さんが しずしずと 


初々しく お運びを して

くださいました

 

………

 

その 名勝庭園を 見下ろす 

上書院が 特別公開中 

 

初拝観させていただきました

(拝観別途500円)


 

引き出し階段を 上がり

いつもより 一段上の階から見る 

 

お庭と青もみじは また格別

 

秋の 紅葉の季節も

きっと 素晴らしいでしょうね

 

数年前には 映画のロケでも

(日本のいちばん長い日

 

この お部屋が

使われたとの ことでした



心琴窟の音を 聞いて

あじさい回廊をめぐり 奥之院


そこから 順路を下ると

 

お庭の池には スイレンと

モリアオガエルの卵


 

更に あじさいのみちを 下り

阿弥陀堂


 

最後に 眼病に 霊験あらたかな

独鈷水を 頂いて帰りました

 

………

 

小林麻央さんが 亡くなられ

日本中が 涙した 今週末

 

子育て途中で 

若くして 逝くことは…

 

さぞかし…

無念だったことでしょうね

 

でも…


これほど たくさんの人に

応援され 愛され 

 

まだまだ 必要とされ

惜しまれながら

 

今際の際に 愛してると

心から 言える人に 看取られて

 

人生を 終えられる人は

それほど 多くはないかも…

 

そういう 意味では…

 

彼女の人生は 幸せだった

と 言えるのではないかな…

 

どれだけ長く 生きるかではなく

どう生きて どう逝くか

 

そのことを 皆が 改めて

 

考えさせてもらえたのでは

ないかと 思います




 

柳谷観音の関連記事

楊谷寺あじさい散歩

初夏の散策

2010年 あじさいまつり