スルースキルって大事 〜掲示板の炎上から〜 | きまぐれ倉庫番報告『しん♪』の小言 in BC DN PSO2

きまぐれ倉庫番報告『しん♪』の小言 in BC DN PSO2

オンラインゲーム「ブレイドクロニクル」「ドラゴンネスト」「PSO2」をプレイしている「しん♪」です~^^
本ブログのSS(記事中の画像)の著作権は
ブレイドクロニクルは『(C)Aiming』ですよ~♪
ドラゴンネストは『(C)NHN』ですん~♪
PSO2は『(C)SEGA』ぢゃ♪

掲示板やブログの炎上って・・・私は嫌いですね。
好きな人もたくさんいるとは思いますが。「お祭りだー」って感じでw

インターネットの『匿名性』『開放性』を、意識的なの無意識的なのか、
悪いように利用されていると思いますね。
晒し上げる、という表現が妙にしっくりきますね。

デモ行進など、自分たちの主張を他に知らしめる行為は昔からありますし、
必要なことですよね。
主張をしないと、「自分が何を考えてるか」なんて誰にもわからないですし。


さて、Web上の掲示板やブログで、その『不特定多数の人間が記事を見たりコメントしたりする』という性質から、
ある1つのコメントが書かれていれば『他にも同じ意見の人が「たくさん」いるんだ』と思ってしまうことがよくよくあると思います。
まぁ、今の表現は少し誘導的でしたね、「たくさん」ではなく「少なくとも1人は」という正確な認識で留まることも多いと思います。
ですが、そのコメントの主張する内容が、特に自分の主義主張と合致する意見なら、
「自分だけじゃない」「他にもいる」と感じることもあるでしょう。
そして「自分以外も『皆』こう思ってるんだ」と拡大解釈してしまうことも多いのではないでしょうか。

また別の話ですが、
ある主張Aと別の主張Bがあったとします。
あるブログで主張Aを強く推す記事が投稿されました。
すると、たくさんのコメントがつき、その割合は次の様になりました。
・主張Aを擁護するコメント・・・10%
・主張Aに反発するコメント・・・70%
・その他・・・20%

この記事を見たブログの読者は、「世の中の多くの人はみんな主張Aに反対なんだ」「主張Bが多数派なんだ」と思うのではないでしょうか?

でも、このブログをみている人の内訳は、
・主張Aの人・・・30%
・主張Bの人・・・30%
・その他の主張or無関心・・・40%

だったりするわけですね。

別に主張Aが少数なだけでも、主張Bが多数なわけでもないんです。


匿名性が気を大きくさせ、開放性が無責任な多数派心理を植え付ける、ということが少なくないのではないでしょうか。



統計的、確率的に、ある程度の物事は判断できると思います。
結果論だけ論ずればまったく意味のないことでしょうが。。。未来の事柄を考えるときに、皆さん、統計や確率を無意識に判断材料として使ってますよね?

例えば、
・マークシート試験で「A」ばっかりを回答してたら「多分どこか間違ってる」と思う
・宝くじを買う時に当選者の多い宝くじ売り場で買う
・テレビで紹介されてたランキングNo1のスイーツを買う
・万引き、飲酒運転、信号無視などの軽重犯罪
などなど。

ですが、予測、判断するときには、その母数と前提条件を間違えないように吟味してください。
多数派・少数派という概念自体、勘違いされやすいですから。

簡単な例をあげると、
・・・例えば選挙などで、
簡単化のため1人は1つの政党しか支持できないとします。
A~Eの5つの政党があり、それぞれの支持者の割合は以下の通りとします。

A党 30%
B党 25%
C党 20%
D党 15%
E党 10%

この時、一番支持されている政党はA党ですね。

でもこれって、A党の支持率は30%しかなく、
A党を支持しない人の割合は70%なんです。

多数決で言えば、A党は支持されていないわけですね。

これは、母数が5から2へと、論理の前提に転換があったからですが・・・、
ようするに、統計や確率は
「人の感覚」とズレることが多々あるんですね。



ここで、掲示板やブログのコメントの話に戻りますね。

結局、掲示板やブログで炎上するのは、
投稿した人、コメントした人、の中で、
価値観や背景や前提といった「人の感覚、意識のズレ」があるからだと思うんです。

みんなの思惑がズレズレで、論点もズレズレで、意識的にズラしてる人もその前提の変化を説明することはしないで、どんどんズレズレで。
コメントでそのズレを指摘する人も現れるんですが、その指摘自体が「その記事のコメント」という前提からズレた物で。


・・・匿名的だろうが開放的だろうが、議論や言葉の押収には、マナーがあります。礼節、作法があるんです。でも、知らない人もたくさんいます。
某大型掲示板独特のルールもありますが、一般的に正しいとされるマナーもありますが、
そういったルール・マナーを知らない人から見れば、たとえその他の多数の人がルール・マナーを守っていると思っても、ルール・マナー違反なんです。

同じコメントを読んだ人でも、人が違えば受け取り方も違うんです。
少しの指摘が、大反論として受け取ってしまう人も居るんです。
フォローのつもりが、指摘ととらえる人もいるんです。


インターネットってそういう場なんです。


だからこそ、些細なルール・マナー違反に対するいわゆる『大人な対応』。
スルー。
これ、大事。

ルールやマナーを知らない人に知らせてあげるのは大事ですし、
知ってて放置するのは無責任かもしれませんが、
ですが炎上してるところで無関係な指摘をしても火に油です。

本当に鎮めたいと思うのなら、スルーは大事。


心からそう思います。


炎上ではないですが、ブーシュカのスタッフブログのコメントをみて思ったことでしたw

・・・また話がそれますが、興味深かったのが、
 『ブーシュカ廃止記事では存続の声が多く、賛成が少なかったのに、
  ブーシュカ継続記事では存続する上での要望・クレームが多かった』
 ことを指摘するコメントがありました。。。わがままなユーザが多い、と。
 確かにそうとも言えるんですが・・・。
 これも統計的な感覚のズレですねぇ。『ユーザの総意』という、実態のない何かを、作っちゃたんですねぇ。
 存続にクレーム入れる人は、ブーシュカ廃止記事にコメントしてなかっただけだと思うんですが・・・w
 各記事のコメントはあくまでその記事毎のコメントで、集約しても『ユーザの総意』ではないのに。。。
 むしろ、全部の記事のコメントも集約して、ようやく総意に近づく気もしますね。
 ブーシュカ廃止に反対する人もいれば、納得する人もいる(後者はあまりコメントしないですよね)。
 現状の運営に不満な人もいれば、継続に満足してる人もいる(後者はあまりコメントしないですね。今回はありがとうコメントが多かったみたいですがw)。
 片方の記事だけで総意は取れないですよ。


と、いうことで。

スルー大事。
スルー大事!

この長い記事もスルーしてください(ぇ