simbaのブログ -19ページ目

simbaのブログ

ブログの説明を入力します。

日々、いろいろな活動を行い経験を重ねるなかで考えている、思考のアウトプットの場を持つということは重要だと感じます。


思考のアウトプットの場を持つことで、自分の考えていることを自分で明確に認識できるようになることがメリットです。


人間、自分がなんとなく考えていることはあるけれど「言葉」というものに落とし込まないと自分でも認識できません。この、なんとなく考えているふわふわしたものを、言葉という形を与えることで表層に浮かびあがらせることができるのです。


そして、必要なインプットにアンテナが立ち、思考が進みます。


ラーメン屋に入っても、今までなら「あー、おいしかった!」で終わりだったかもしれません。
しかし、ブログを書くようになってかから、「自分達に応用できる参考になる要素はなにか?」ということを考えるようになり、Plan-Do-Seeサイクルが回っているのを感じます。


アウトプット前提にすると高いアンテナが立つ。そのアンテナをもとに更に深い知見や発想が入ってくる。その問題に対する知見や発想が深まるという流れです。


気づきの量は何倍にもなるので、毎日の複利が働くと成長速度が速くなっていきそうな予感です。


また、自分が深めた思考や着眼点を他の人と共有することで、更に考える動機づけが高まります。そして、他の人に伝わりその人の中で刺激となることで化学変化が生まれ、また新しい発想へと繋がっていくのです。


この他の人が行動・経験したエッセンスを共有し、更に視点、着想を広げるということは、一人では得ることができない思考領域を効率よく共有し、共振することで更に増幅させるというサイクルが発動します。


この効果は一日では効果は微少かもしれませんが、月日を重ねるにつれ、複利でより大きな効果を生むことでしょう。


この「日々の気づきをブログに書く」という行為は、
1.アウトプットの場を持つことで、自分の思考を明確に認識する
2.必要な情報にアンテナが立ち、思考が深まる
3.他の人と共有することで、考える動機づけになる
4.他の人との間での思考の共有から、共振が生まれ、更に新しい発想へと繋がる


ブログを書き、共有することで、このサイクルを少しずつ重ねていきたいと思います。