ずっと気にはなってたんですが、ここへ上がる車道が土砂崩れの影響で、
ず~っと、それこそ数年間工事してて「もう終わってるやろ」てんで
上がって来ました。初登頂。

場所はココ:鳥取市河原町谷一木 『河原城(丸山城跡)』
津山から北上していって、河原町釜口 の緑浄寺ところのトンネルを抜けたら見えてきます。
道の駅・かわはらからだと一目瞭然。
正直、町の規模とは似つかないくらいの立派なお城なので、余計に気になってて
「どうなってんの?」というわけで、そこそこきつい上り坂を登ってやって来た
まずは駐車場。

謂れ(由来)の解説板

八上姫伝説推しの河原町、その像

忠魂の碑

ここから眺めることができる鳥取方面を見た図

足しげく通った国道53号線ですから、手に取るようにわかります。
左下、黄色の中央線の旧・国道53号線、右端中央トンネルが見える鳥取(高速)道に
奥の水色の橋が、新国道53号線
どうです、この姿、どこからどう見ても「新築」物件、(^-^)

続きます、m(_ _)m