鳥取市河原町谷一木 『河原城(丸山城跡)』(前編) | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:上石見信号場付近にて

鳥取に通うようになったことから、この周辺に近づくと「山の上におるな」
ずっと気にはなってたんですが、ここへ上がる車道が土砂崩れの影響で、
ず~っと、それこそ数年間工事してて「もう終わってるやろ」てんで
上がって来ました。初登頂。


場所はココ:鳥取市河原町谷一木 『河原城(丸山城跡)』

津山から北上していって、河原町釜口 の緑浄寺ところのトンネルを抜けたら見えてきます。
道の駅・かわはらからだと一目瞭然。





正直、町の規模とは似つかないくらいの立派なお城なので、余計に気になってて
「どうなってんの?」というわけで、そこそこきつい上り坂を登ってやって来た
まずは駐車場。


謂れ(由来)の解説板


八上姫伝説推しの河原町、その像


忠魂の碑


ここから眺めることができる鳥取方面を見た図


足しげく通った国道53号線ですから、手に取るようにわかります。
左下、黄色の中央線の旧・国道53号線、右端中央トンネルが見える鳥取(高速)道に
奥の水色の橋が、新国道53号線

どうです、この姿、どこからどう見ても「新築」物件、(^-^)


続きます、m(_ _)m