
一水会代表・木村三浩氏と、京都大学卒のゴリゴリ左翼の大西広氏の共著
一水会といえば、これまたゴリゴリの右翼で、どれくらい前になるのかな」、
先代・鈴木邦男氏が小林よしのり氏との対談で、一水会という団体の存在を知りました。
生粋の右翼と左翼、これが意外と合うんですな、「反米」という共通の思想で不思議と。
純粋な右翼ってのは「自主(真の)独立、米軍基地はいらない」とし
そこは左翼・大西広も同様に反米で共通ですが、氏は反米どころか親露、
米軍が日本から出ていった暁には「日露平和条約締結」というからぶっ飛んでて(笑)
最初に言っておきます、この本はあまり参考にならなかったというか、私の考えとは80%違う。
米軍が常駐しているうちは露と平和条約締結、及び北方領土返還はありえませんからね。
ただ、ロシア嫌いなんですわ。
北方領土が帰ってこなくて結構、期待してる方がどうかしてる。
なぜなら第二次世界大戦末期、ヤルタ会談で米は露の対日参戦を認め、領土切り取りも容認してますから
仮に北方領土返還可能としても、米が難癖つけてくる可能性もゼロじゃないのと、
そもそもロシアと幕末以降から関わって、日本はロクなことがなく損ばかりしてる印象。
現状のこれくらいの距離感がちょうどいい印象、別に”ムリから仲良くしなくても”と。
親露の立場から語ってるからか、ウクライナ戦争も元はといえば、米のイッチョカミが
あるにせよ、原因はウクライナが一方的に悪く、侵略されて仕方なしの言説には
首を傾げることしかなく、ドンバス地方だっけ?ロシア民が多い地域での虐待虐殺もあり
業を煮やした露が戦争を仕掛けたという構図、だとしてもです。
武力に訴えかける前に、することはあるだろうと。
それからでも遅くはないと。打つ手全部行き詰まったとしてもです。
やはり左翼思想は私には合わないわ。すぐ暴力に訴える、左翼は口も悪いしねえ。
あくまでも私案ですよ、私案、仮にウクライナ戦争集結の妥協点、
ドンバス地方(親ロシア住民が多い地域)住民投票をしたうえで露に所属したいが大勢なら
割譲して手打ちでどうかな、とは思いますが…
2期目トランプ大統領「米軍に守ってほしければそれ相応のカネを払え」に対し
これまで日本は米国の言われるまま、それなりの対価を払ってきたはずだとし
日航123便でのことで米に大きな借りを作ってしまった以降(1985年)
言われるままなずがまま、プラザ合意もそう、バブル景気を演出してしまったのもそう、
加熱する前に金利上げて抑えることもできたはずで、米国がそれを許さなかったとも、
世界を席巻していた日本半導体を潰されてしまったのもそう。
現代でも日本は米国に対し、毎年どれだけの「デジタル赤字」を垂れ流してるのよって。
そこの部分を飛ばして物の貿易の数字だけ論って「対日貿易赤字だ」と言われてもねえ…
私もねえ、小林よしのり氏の提唱する「作法としての反米」の立場を守ってる者ですが。
世界は3つのグループに分けられるという。
1つ目は、米国と旧ソビエト(ロシア)そして中国の大国、覇権国とも言えるグループ
2つ目は覇権国と友好関係にある(欧州)各国や日本もこのグループ、属国ともいえる
3つ目が途上国および、大国に翻弄される小国
米国とソビエトとの冷戦構造も、最近の中国との対立も米国が”必要以上に煽り”
武器を売りつけたり、用心棒代を請求し、2つ目のグループは恐怖のあまり
必要以上に払わされているんじゃないの?というのが 大西広氏の主張。
これは同意できると。
一水会代表・木村三浩氏の提唱する「「自主(真の)独立、米軍基地は出ていけ」で
最もずるいのは、仮に米軍が出ていったとしてその後、敵国・中国とロシア
(親露だから敵国ではないのかもしらんが)どうやって敵国と対峙していくのか
かといって核武装は日本国土内では、どこにも(地下)核実験できる場所がない。
よって格が持てるはずもなく、核武装は反対の立場も踏まえ、
どうやって日本を守っていくのかの具体的な例・方法が1行どころか、
1文字もどこにも書かれていないのはズルいとしか言えないです。
そこが一番の問題ですから、いくら机上で「米軍いらない」と主張してみても
具体策がないのであれば、それは「絵に描いた餅」でしかない。
この本は参考にならないとした大半がこの部分と最後にもう一つ、
読み進んでててずっと探しましたよ。
どっこにもなんですから。そこが本質のはずなのにです。
巻末に木村三浩氏、「クルド交流連絡会」の顧問をしているという。
「人種差別・排斥は許さない」の考えのもと、引き受けてるみたいなのですが
首を傾げるのはここから。
ネットやSNSに上がってるクルド人への誹謗中傷はほぼ大半がデマ・捏造と氏は主張。
いやいやいや、それは擁護しすぎてやしませんか?と。
ジャパンファーストとは言ってますが、人種差別・排斥をした覚えはありませんし
ネット情報の全部が真実とも思ってませんが、違法・不法・オーバーステイの外国人は
日本から出ていってくださいとは言っています。
合法でルールを守っていただけるなら居てもらって全然結構なんだが、クルド人
気に入らないからって群れて病院で大立ち回りしてましたよね?
不同意性交でパクられ、轢き逃げしてパクられ、暴力振るってパクられ、交通違反に脱税
強制退去・帰国されたのも全部フェイク・デマですかね?
同意できたのは、米国に払い続けてる対価の部分と、世界3グループのところだけですかね。
それ以外は…時間の無駄だったかも知れません、m(_ _)m