ネタ記事:伊原木知事、ファジアーノ岡山の本拠地「JFE晴れの国スタジアム」芝生エリアの観客席増設を検討
私の主張が認められたようなものです。
現状のスタジアム(県総合運動公園内)を増席、希望を言えば最低でも3000席
できれば5000席くらい増やすのが望ましいが、サッカースタジアムってプロ野球と
違って施設稼働率が悪すぎて、移転新設なんぞ何年かかってもとてもじゃないがペイできない。
なんせシーズン入ってもホームゲームは月2回では話にならん。
それにもう一つ、これ言っちゃっていいのかな、
非難轟々を承知で書きますが、来期のファジアーノ岡山、高い確率でJ2降格すると思ってます。
J1昇格初シーズン、序盤の快進撃は目を見張るものがあった。
最高位5位か6位だったか、サンフレッチェを破ったときなんぞ、歓喜しかないが、
躍進の原動力は、それもこれも「守護神・ブローダーセン」のナイスセーブ連発があってこそ。
いつぞや故障からか試合に出なくなってからというもの、成績はだだ下がり。
シーズン後半に戻ってはきたが勝敗は五分ってところで気がづけばケツから5番目
下位3チームがJ2降格ですからブービー賞、”前半の貯金”がなければ
早い段階でJ2降格決定でした。
で、J2降格を予想する要因、
その守護神・ブローダーセンが、川崎フロンターレに移籍するというではないか!
圧倒的戦力低下、ブローダーセンのいないファジアーノなんて、赤子の手をひねるようなもの。
J1とJ2では集客力の点でも雲泥の差、数年間J1定着を見届けてからでも遅くない。
スタジアム新築移転の話はそれからです。
なので、J1当落線上にいるうちは、付け焼き刃的観客席の増設で一向に構わない。
よって今回の伊原木岡山県知事の判断は「ナイス判断です!」となります、m(_ _)m