別の意味で、”蛙化現象”? | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:津山線、建部~福渡駅間にて

エルメスのバーキンそっくりのバッグのフォルムに、カエルのぬいぐるみをくっつけ
売ってた業者が摘発されました。

考察ブログ:カエルを足しただけで訴訟沙汰? エルメスが許さなかった理由

カエル抜きでこのようなポップなカラーリングのバーキンモデルが実際にあるそうです。
争点は、これがパロディ商品であるか否かで、業者は行けると思ったんでしょう。

いけるわけないやん(笑)
商品名「カエルバーキン」って、バーキンって名乗ってるやん(笑)
バーキンって名乗っておいて「パロディなんで」が通用するわけないやん、(^O^)

ひねりなさい、ひねりなさい、(≧ω≦。)
バーキンって名乗ったらダメやん、例えば…「カエルパーキング」とか「カエルバイキン」とか。
フォルムもそっくりに作るんじゃなくて、フォルム自体も”ひねりなさい、ひねりなさい”(≧ω≦。)

このテの話って、時計業界にはよくある話でして、ROLEXなんてどのモデル
サブマリーナにデイトナ、エクスプローラーⅠ・ⅡにGMTマスターなんて
ロゴさえ隠してしまえば瓜二つな製品がいくらでも。

そこは寛容なROLEXもマーク・ロゴ「RILAX」フォルムはコピーでも王冠のロゴの
左端が一本折れたマークがROLEXの逆鱗に触れたようで(笑)
時計のデザインも商品名「リラックス」は構わんが、その王冠だけはマークはやめろ!
てんで、名前はそのままに、ロゴマークだけ変えて今でも売られてますわ。

他にも、フランク・ミュラーが、日本のパロディ商品「フランク三浦」を訴えるも
日本の裁判で「ロゴ漢字だし、値段が全く違う。これはパロディの範囲内でしょ」
ってことでフランク・ミュラーは敗訴しました。






それらを踏まえ、やはり「カエルバーキン」はないわ、そりゃ捕まる(笑)
例えばこのようなのはどう?

「puma」をパロって「pama」(笑)


「adidas」をパロった「ajidas」


他にも「amedas」ってのがあったな、(^-^)

最後にもう1エピソード、少し前にルイ・ヴィトンが日本の家紋に対して
ウチのモノグラムのデザインをパクった!と訴訟を起こす(使用料請求)も
実は、デザインがシンプルな日本の家紋を見て、ルイ・ヴィトン側がデザインに取り入れたもので
事実は真逆、当然、裁判所の判断は棄却の門前払いでしたというオチです、m(_ _)m