キレイゴト社会は、逆に不幸、理不尽を被る人を量産する悪手だと考えます。 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:鶴山公園、来週~桜祭り始まるよー

5番さんのブログから拝借、宝塚音楽学校の募集要項から「容姿端麗」という文言が削除された件より





その前に、イジメで亡くなった事件に加担した者と宙組の処遇と改革はどうなったんだ?
という興味もありますが、今回はそこじゃなくてですね、
容姿端麗の文言があろうがなかろうが、それで選考基準が変わるはずもなく
それを真に受けて”容姿不端麗”が応募したとて受かるはずもなし。

例えば求人票にも年齢不問にして募集しなきゃイカンことに”表向き”なってるが
企業にしてみりゃ最初から中高年を採用する気もさらさらないのと一緒で
最初からその気がないならいっそ明記してくれてたほうがよくて
もっというなら求人したくもないのにハローワークの査定に響くから
「採用しなくていいから求人票をカタチだけ出してほしい」と言われて出す。
そうとは知らずに応募し、面接に行く、最初から採る気はないから落ちるわな。
かかる費用や手間、そして不要な期待を持たせることもないはずなんです。

そういった、うわべだけ取り繕った「キレイゴト社会」は、いかがなものかという提言です。
というのも私自身がつい先週、「じゃないか?」というのが身にしみたからで
ここまでがマクラ(ネタ振り)で、昨日の2本めブログと合わせてやっと本題に入ります。

明日開催のこのイベント:山陽新幹線ふれあいデー2024 in岡山

抽選いうても6000人ですよ、「1/6000ならオッサン一人くらい入るやろ」
という甘い考えが大間違いの始まりでした。結果・・・

まさかの落選・・・嘘だろ~!って思いましたけど、冷静になって3分考えた末、答えが出た。

これね、最初から抽選にフィルターをかけてやがるんです。シレっと。
JR西の立場になって考えた。タダでイベント打つんです、一番来て欲しい客と意図をです。

一番は子どもがターゲット、電車に興味を持ってもらうことで将来、新幹線ユーザーに
なってほしいのと、あはよくばJR西日本に就職して欲しい。
で、一番来てほしくないのが私みたいな鉄オタ、しかも滅多にカネ落とさん”雑魚客”、”貨物扱い客”

この応募はスマホアプリを使ってなので、応募者の過去に電車チケットをどれだけ買ってくれたか
ビッグデータで残ってるはずなんです。
ならば感謝を込めてヘビーユーザーの上お得意様来て欲しい、の2点を
フィルターでふるいにかけよるんです。

それこそ、オリンピック・パリ大会の”あの柔道のルーレット”のようなものに



ポスターには6000人と書いてますが、なにもバカ正直に6000人である必要もなくて
フィルターにかけたら眼鏡にかなった応募者は4000人しかいませんでした、
それでもエエんです。入場口に交通調査員みたいなのが一人も漏らさずカチカチやって
「4000人しか来てないやんか!」という”奇特な人”がいるじゃなし(笑)
「6000人確かに当選出しました」と証拠もなければ立証も不可能。

たしかに「6000人はブラフ」という立証もできませんよ。
なんなら多少盛って、サービスで6010人だっていいはずなんです。
言いがかりと言われれば反論できませんが
このポスター見て応募資格は不問だって、誰が見てもそう思うでしょ?

落選後に妙案が閃きましたよ。応募時に子ども同伴と書き、当選して会場に行くと
「朝になって子どもが熱出しまして、私一人で来ました」と言えば
入場できるでしょうが、そんな姑息な手使ってまで入りたいか?と。

だったら最初にそう書いてくれと言っとるんです。
子ども同伴、もしくは過去1年間に新幹線利用(Wester利用でチケット買われた方)ってさ。
でも実際そう書いたら「客を選別するのか!」って炎上するから明記してないだけで
実際裏ではフィルターかけて抽選しよる。あのルーレットのように。

ここで表題の「キレイゴト社会は止めてくれ」と言っとるんです!\(*`∧´)/

宝塚音楽学校やハローワークの求人票と一緒で、
最初に注意書きにそう明記してたなら
最初から応募なんてしないし、余計な一喜一憂しないで済むし、
最初から落とされるとわかってるのに応募して、密かに期待しちゃったりしてさ。
傍から見たら私がバカみたいじゃないのよ。(-_-;)

いっそ、入場料2千円って言ってくれりゃ、払って行ったものを。
なんだな、似たような企画は他の鉄道会社でもやってるが、抽選と書いてあれば
裏でフィルターで選別してると思って間違いないと考えるようになりましたわ。
ということは・・・

もうこの手の抽選ありのイベントには一切行かないし、抽選参加もしない。
入場料取るなら金額に見合ったものと思えば参加する。
ということに考えを改めました。

で、この”落選イベント”は明日開催なんです。
どうせ行けないのなら「大雨でも降って天気が大荒れで、季節外れの台風でも来やがれ」と
了見の狭い、器の小ささを露呈(笑)するも「他人のことなんか知ったことか!」と。

でも私ね、これまで店などで理不尽な仕打ちを受けたとしても、一度として
店や店員にクレームをつけたことはないんです。
ただ、もう二度と行かない・利用しないというのが流儀で、もしかしたら
このブログにて伏せ字でボロクソ書いてる可能性はありますが(笑)

この話、「負け惜しみの未練タラタラやないか!」と言われればそうかもしれませんし、
否定できません。

ただ今回の落選でJR西に借りを作ったってことでもないですし恩義を感じることもない。
よって、経営・運用に対し、心置きなく非難が書けるってのはありますね。
芸備線などの赤字路線の存続問題もですし、
乗客を積めるだけ積めば利益が出ると思ってるフシに対してもです。
スマホからチケット購入という本来、みどりの窓口員がすべき作業を
客に肩代わりさせる割に、この”割引額”は見合ってないとかね、m(_ _)m