昨日、刈った草を燃やそうと行くと、たぬきの親子連れらしき2匹が居着いてるようで。

たしかに暮らすには快適だと思うなあ、田んぼも終わって水もない水路に雨よけのフタに、

柿の木もあってね、あだ写真のは渋柿なんだけど、食べ物にも困らない。

今日も枯れた草を燃やそうと思うも、枯れてたとしてもうまく燃えてくれないのよ。
で、行ってみると居たのよ、親子連れが。
コッチはあちこち点火して回るのに一向に逃げないのよ。
チャンスと思ってカメラを取りに戻り、まだジッと同じ場所にとどまってたので撮ったのがこれらの写真。

が、さすがにこれ以上近寄ると逃げられると思って↑くらいで留まったが、
小さいんでトリミングして拡大してみたら、なんと・・・

たぬきとちゃう! こんなのたぬきじゃない! 顔が長すぎ!
ググって画像を探しました。
するとヒット、これじゃないかなと。それがどうも「アナグマ」というものらしい。
間違えてたら「ごめんなさい m(_ _)m 」ですが、どうやらあまり素行がよろしくないみたいで
駆除の対象らしい。
これは困ったな、床下には入られないよう周囲はフタしてるようだが、漏れがないとも言えず
空き家の主に連絡すべきか、駆除するにも許可が必要で、私自身は手を出せず
できることといえば、駆除剤を屋敷の周りに撒くくらいしかできず、役所にいえば駆除して
くれるかもしれない。あくまで可能性だけで。
たぬきの親子ならよかったら悩まずに済んだものを・・・(>_<)
好きなくまのキャラクターは?
▼本日限定!ブログスタンプ
こんなもん、くまモン一択だろうに愚問だな。(↓、私物です、というかコレクション)

本命:くまモン、対抗:リラックマ、大穴:メロン熊、そんなところだろうがコレ
あまりいい傾向ではないというか、キャラクターが本物の熊から可愛く乖離しすぎて勘違いしちゃってますな。
熊に襲われる事案が頻発すると、対策として当然のように駆除するわけです。
すると「56すなんてかわいそう」、果ては「熊にも生存権ガー」と、やや知能が幼い
”都会住みのリベラル”がハビョるわけですが、それもムリもないことと差し引いて思うことも。
くまモンやリラックマの虚像と本物の熊と脳内でリンクしちゃってるんじゃない?
一度でいい、本物の熊を見てみって。やつら、ヤバいから、m(_ _)m
