381系”ゆったりやくも”初乗車体験の印象、新見→石蟹駅間の車窓を交えて | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:瀬戸大橋線、鷲羽山展望台より望遠で

381系”ゆったりやくも、着席して発車です! 目の前に貼ってあったんで。


車窓を眺めつつ、頭の中に地図を思い浮かべ「この辺で写真撮ったよな?」と記憶をたどりながらで忙しい。




初めての渡川、ここから高梁川を右へ左へ行くども渡りつつ南下。


ここでなんとなく不安になって特急券の席番号と照らし合わせてみる。
進行方向、向かって右側の席だが、9列目は合ってたものの「A」と「D」を
間違えて座ってたようだ。恥ずかしい。(/ω\)


が逆に、これから車窓を追っていく(過去の撮影場所)には、こっちのほうが都合が良かった。
結果オーライ!
座り直して左側に移動、ちょうど石蟹駅付近にて在来線普通列車と行き違い中、


ここで乗った第一印象、国鉄形の古い車両とはいえ、さすがは特急(優等列車)だけあって乗り心地といい、静粛性といい、ちょうど↑の213系に総社から乗って引き返す
ことになるのだが、それとは雲泥の差。さすがは特急料金取るだけのことはある。
で、新見以南の路線でもカーブは多く、右へ左へ傾く傾く。(*゚▽゚*)
正面見てると傾いてるのがよくわかる。
20分程度の乗車時間なので、さすがに酔うってこともなく、もちろん気分を害すこともなし。
乗り心地の良さと静粛性に関心しきりの貴重な体験となりました。(*^^*)

ちょうど石蟹駅付近で撮ったもがありましたのでリブログしておきますが
そこで撮ったのはコレが最初で最後の1回きり・
正直な感想、編成写真狙いならアリですが、面白い画が撮れるというような場所ではなかったので。





m(_ _)m