明日、381系やくもに乗車してきますが、チケットを買うまでの顛末 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:苫田郡鏡野町 奥津渓

最初に断っておきます、駄文でダラダラの長文になるのが書く前から目に見てます。
よって、興味がある人だけ読んでいただけると、です。m(_ _)m

6月半ばに国鉄型やくもが完全引退するまでに、一度は乗っておこうかと思い立ちまして
ただし移動が目的ではなくて、ただ乗って感触やイキフンを体感したいだけですので
1区間だけでいいかなということで新見駅を起点に物色してみたんですが
これが思いの外、困難に次ぐ困難で。
希望は新見以北が良かったんだけどね、1区間なら生山駅、一つ足を延ばして根雨駅が希望。
かといって朝早く家を出るのはイヤで、正午前後で適当なのがないかを検索、
するといいのがあったんです。

13時3分・根雨駅発、13時46分・新見着、やくも16号、緑やくも”だった”やつ。
そもそも生山駅、もしくは根雨駅に停車するのはレアで、両駅停車は存在しない。
どちらかで選ばなきゃだめなんだが、やくも16号でJR西”e5489”で検索すると
なんだか席の形態がおかしいことに気づく。
どうやら新型のようです、「?」・・・
再度JR西にアクセスして調べると、なんと…16号が緑やくもで運行してたのは”5月6日まで”で
GW明けから一気に新型化が進み、381型が激減、全体の1/4ってところでしょうか。

これにはマイッタ、(>_<)
やくも16号に決めるまで検索に約2時間かかりました。
最初はループ(津山~岡山~やくも~新見~津山で)で考えてたのだが
今年2月まであった自由席がなくなり指定席オンリーになったことで事実上500円アップで
合計5900円と高額なのと姫新線での移動の困難さもあって1区間だけにしようとしたら
検索に時間を取られてしまった。
そこに輪をかけて新型だらけになったもんだから、残りの1/4から探す困難さ。

12時15分・新見発、12時49分・生山駅着、やくも8号に決めかけたのですが止めた理由、
折り返しの普通電車まで約2時間、生山駅で缶詰めされてしまうこと。
備中高梁駅や新見駅で2時間待ちであれば、どうにか時間を潰すこともできようが
もう言っちゃ失礼だが、山ん中の駅で2時間どうすりゃいいの?ってことです。
いっそ行ったことない根雨駅であれば2時間潰しも利くが、根雨駅発だと家をそれこそ
朝6時には出なきゃイカン強行スケジュールは、いただけない。

で、しかたなく新見以南であれば普通電車の運行本数が多いということで
新見→備中高梁駅という、面白みも半減(以北よりカーブが少なめ)の凡庸ルートに。

で、ここからがまたひと悶着で、原因はJR西のネット予約「e5489」
むか~し、尾道に行ったときの周遊券を買った時以来なので、入力に四苦八苦
どうにか残すところはカード決済のみ。
カード番号、名義、カード裏の3桁番号(シークレットコード)を入れる、
ここまではネットショッピングでいつもやることなので手慣れたものだが、
最後の最後で見たことない画面が。

WEBサービス用カードID「Net Branch」のID入力ってナニ?
知らんわ!こんなの!!登録してるID番号の要求だと!?

セキュリティを厳重にせなイカンのは理解できるが、普段のネットショッピングと同じレベルでエエやないか!
それをここに来て初めて聞くような「Net Branch」のIDとは?って、知らんがな!!そんなもん。
やっと決済まで辿り着いてあと一歩というところでの”ちゃぶ台返し”、疲労がドッと出る。
前に戻ってカード決済から駅で機会を操作して現金決済に変更、これがまたおかしくて。

当日までに支払いを終わらせろというムチャブリ。(>_<)
乗車前の切符出しのときでエエやないかと思うんだがなあ。
ここで余計な仕事、急遽、津山駅まで出向くものの、津山駅の欠点
駐輪場が込み過ぎて停められない(かなりの数の盗難自転車、放置自転車が紛れ込んでるからだと睨んでます)
から、いつも利用する”あの場所”に停めて駅まで約10分の歩き移動。
前々からスマホが苦手と書いてます、よってQRコードをどうのという高度技術は使えない。
よって入力番号を紙に書き写して入力、なぜか操作直後から駅員が横に。

ここでまた悲惨な出来事が。
何回入力しても先に進まないのだ。無限ループの繰り返し。
とうとう精魂尽き果て、諦めて何もできないまま帰宅。
再度確かめてみると驚愕の事実、最初の数字「3」と「5」を間違えて控えてた。
そりゃ手続きできないはずだわ。
とはいえ、当日中に払わないとこれまでの手間が全部無効になるのもイヤというか
ここまで嫌われたら「もう乗るの諦めようか」ともよぎりました。
まるで「オマエみたいなのは乗るな」とJRから言われてるようで。
また駅に行くのもなあ、やや遠いのと歩きがあるのとで行きたくない。
すると、コンビニ決済(セブイレ以外)という手もあると(変更可)いう。
ファミマなら近所にあるので「3」と「5」を書き換え出向く。

今度こそはどうにか受け付けてくれたようで、レシートがぞろぞろ出てくる。
それを店員に渡し「ピ」で現金払いを済ませ、”ここまでは”どうにかなった。

もう一つ難題が、”当日、新見駅で切符が出てこなかったらどうしよう”というやつで。
だけどこれね、みどりの窓口があれば口頭で「12時○分新見発、備中高梁着・やくも○号1枚」
と言いさえすれば、1分とかからず切符が買えるはずなんです。
それを私一人が右往左往、七転八倒して切符五1枚買うのに何時間かかってるんだ
という話でね。

こういう記事もあります:東大卒芸人 鉄道サービスの行く末に懸念「商店街とかを衰退させる方向に…本末転倒じゃ」

>「インフラとしてただ人を輸送するのではなくて、そこを過ごしやすくするインフラとしてのゴミ箱とか、
究極的にはトイレとかがなくなる可能性もあるわけじゃないですか?
このままいくと。そうなっちゃうと、インフラとしてサボってるということになっちゃう」と指摘。

まったく指摘の通りで、インフラとしての機能、自分らが省力化したいがため、その労力を利用者
乗客に無理強いするのはいかがなものかと。
そこのところ、どうやらJR東日本は気づいたようで、これまでの方針を転換するようです。

参考記事:「みどりの窓口」がトレンド入り JR東日本の削減計画凍結発表を受け「言わんこっちゃない」

>新型コロナウイルス感染拡大のさなだった2021年、「みどりの窓口」を
2025年までに7割削減すると発表し計画を進めてきた。
しかし、ここにきてコロナ禍で減少していた利用者が増加し、
インバウンド復活による外国人観光客の利用者も増えてきたことで窓口の混雑が各所で目立ち、
現在、首都圏などの209駅にあるみどりの窓口は当面、維持する方針に転換した。

GW中の岡山駅の込み具合も異常でした。
みどりの窓口に長蛇の列、当然ネット予約発券機にも。
今回操作てみてよ~く分かった。
JR西「e5489」もね、出張とか頻繁に利用すれば、そのうち覚えるようになるが
私みたいに数年に一度の頻度では、覚えたとてすぐ忘れますわ。
もっと使い勝手の良いサイトにリニューアルできないのかね?
もっと素人でも容易に扱えるよう、クレジット決済も含めてです。

JR東日本、これ以上のみどりの窓口の閉鎖は止めて、増やす方向のようですし
JR西日本もみどりの窓口の扱いについては再考の余地があるんじゃないですかね?m(_ _)m

明日、↓の場所も381型やくもで通過します。
車窓から億度も目撃した撮影場所、車窓から見ていきたい。
一応、窓側を確保したので。いや”通過する予定”です。
もしかしたら切符が出て来ないかもしれませんので。(-_-;)