伯備線、第3西川橋梁にて、小手調べ、(^-^) & ゴーヤの日 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:津山線、福渡駅~建部駅間・旭川橋梁

24年3月30日撮影分、現地に到着して1発目。うまく撮れたでしょうか?


問題は右端いっぱいのところにひきつけられるかです。


ラス前のここから、


コマ的には、コンマ3秒後がベストだったのかな。
で、ラスト、やや右への引き付けが甘かったので、橋梁の余白を切り取り
左端のカーブんトコ、線路ギリまで切り詰めて画面目一杯広げてみました。


そう考えると、↓の国鉄色やくも、ケツ撃ちながら奇跡的でしたね。






それでですね、今週末に「381系やくも」が来月引退するまでに一度乗っておきたいと
時間と乗降駅を物色してるところです。
最初は1周して戻ってくる計画でした。
津山~姫新線で新見~どこかまで”やくも”~総社・吉備線経由~岡山~津山線。
これだと5900円掛かるんですね。

どうしたものかと思案中、ふと閃いた。
津山~伯備線を南下と考えるから”津山~津山”だったものが、
区間移動が目的ではなくて”ただただ乗った感触を味わう”のが目的とすれば
できるだけ節約したいとならば1区間だけ乗車(約30分)でいいんじゃね?って。
それならば撮影地探しでもあまり目にしていない、カーブが多くて傾く区間がいいかということで
生山~新見間にしようかと画策に至る経緯も、やくも先月から自由席がなくなって指定席オンリー
よって実質、特急券500円の値上げになってるんです。
極端な話、新見に乗りつけて普通で生山移動の、やくもで折り返し新見からカブで帰宅。

それ、あまりに味気なさすぎなのと、新見まで行くのがちょっと億劫。
といいつつ姫新線・新見からだとどうしても午後の時間帯、魔の4時間運行ナシに引っかかるのが
どう計算しても避けられずどうしようかな?と画策中で。

あなたが知ってるゴーヤー料理は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




近所の人から頂いて、初めて食してみたものの、どう調理したとて苦みが収まることもなく
あれ以来、苦手で手を出さないことにしました。m(_ _)m