【帰還報告】セリカカーブ・リターンズ & カーブの名前の由来・レア車登場! | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:苫田郡鏡野町 奥津渓

今日も豪渓駅・セリカカーブに再度行ってきましたが、それだけではなんなので
川を渡って(高梁川)真備町へ、前々から気になってた古墳を探しに行ってきました。
動機は一昨日、岡山駅の待機線で国鉄色やくもを見ちゃったからで、
岡山発11:14分であれば、そこから計算して豪渓駅通過ですと11時半までに行ければ撮れると考えたから。
ならば家を9時半過ぎに出ても余裕で間に合うので楽かなと。

が、です、今日撮った写真はナシ、全部前に撮りに行った時のもの(といっても3日前ですが)
そのセリカカーブ奥にクルマが置かれている場所、


反対側から見た図、奥の白軽四のところに長年「セリカLB」が置かれてたのが由来。


国道沿いのクルマ屋さん「豪渓開発(株)」の所有地なんでしょうね。


道を隔てた整備工場のところに、お宝のレア車を見つけて思わず撮ってしまいました。
これは久しぶりに本物を見ましたね、「グロリア(もしかしたらセドリック)通称:縦グロ」


このナンバープレートに注目!「岡55」って。(;゚Д゚)!
登録してから一度もナンバーが切られてない証拠、もしかしたらワンオーナー車?
国鉄車両もいいけど、それ以上の目の保養になりました。(*^^*)

クルマ屋さん横に並ぶように営業してるラーメン屋さん「総社ラーメン」
味は食べたことはないのでわかりません。もちろんググったことも。
なので評価はおまかせで。


これだけではなんなので、前回の失敗作から救い出せたものだけを。新型やくもで。


慌てた時によく出る悪い癖、”構図の傾き”、下り線狙いで来てたんで、上り方向はオマケのようなもの。
そこに初見の新型やくも登場でとっちらかっってしまったようで。


救済できたのはこれくらいで、残りは全部消去でもいいかと。
というのも今日の撮影が絶好調らしい(まだPCに取り込んでないので何とも言えませんが)
現地での感触が良かったんですよ。
ボツ写真消したとしても惜しくないくらい、いいのが撮れているはずで、運も調子もよかったみたい。
下り線・国鉄色やくも~新型やくも通過後、2時間の間が空いて緑やくも
sの2時間の間に真備町へ古墳探しに出かけるも、ナビにかけるも中々到達できなくて。
最後のお目当ての古墳見つけた真備町真っ只中から30分でセリカカーブまで戻らないと間に合わない。
半ば諦めてて、絶対間に合わないと。
それがですね、高梁川を渡って国道に出てはいけないんです、交通量が激しいので。
高梁川西側の県道を激走するのが正解、信号も泣けれな交差点もないんで豪渓駅そばの交差点まで一直線。
通過5分前に到着できて、しかも欲しい画が撮れて仕上がりに大満足!(*゚▽゚*)
調子に乗って帰りに寄り道「工場直売ヤマザキデイリー」に行って2個で300円の菓子パン買って帰ってきました。

普段、そんな贅沢なものは買いませんので。
明日は雨のはずなので家でマッタリ、よって事実上、GWは今日で終わりです。m(_ _)m