【帰還報告】岡山駅に行き撮りまくり、木見駅まで227系に初乗車、思いっきり堪能しました。 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:苫田郡鏡野町 奥津渓

最初にお断りしておきますが、帰還報告に恒例の撮って出しがありません。m(_ _)m

時系列で書きますと、吉備線・津山線用気動車の溜まり場(留置線)が跨線橋上から見渡せるんです。
撮りまくった後、岡山駅に歩いて向かう道中、国鉄色やくもが待機線にいてね、
撮りながら「私は行くまで待ってて」と念じつつ、ここでしくじりました。
今日の岡山駅が尋常じゃない量の人でごった返し、ICOCAにチャージしようと並ぶも
トンデモナイ行列でこんなもん、後回しにしておけばよかったっちゃ、よかったんだが
カードにいくら残高が残ってるかがわからなくて。
そんなこんなで時間がかかりすぎ、ホーム到着3分前に発車していきよった。

転んでもただは起きません、国鉄色やくもに増結はナシ、発車時刻を考えると
またこの場所”セリカカーブ”に、”それだけのためだけに”出かけるかもしれません。


岡山駅ホーム、天井もあってかホーム上の明暗差が激しく、真っすぐなので編成写真は容易に
撮れると思いきや、思うように撮れなくて。
だったらここ、カーブが絶妙で7両編成であっても全部撮りが簡単にできてしまう好条件。


さすがに明日、3日連続の遠出はしんどいかもということで明日じゃないかも。
ただ家を9時に出ても余裕で到着するんでね、楽っちゃ楽なんだが。


ホーム上ですが、新型やくもも撮れましたし、念願の227系電車に初乗車も叶いました。
行先は木見駅、瀬戸大橋線・児島駅の2つ手前、正直、駅周辺はな~んもありません。
ただ目の前をブッ飛ばして通過する特急&マリンライナーを撮るためだけですが
1時間も居たら飽きちゃって、予定より早く帰って来ちゃいました。


この構図でそっくりこのまま国鉄色やくもで収めましょうか。


で、当初計画してたGW中の新見以北遠征は、ナシになる可能性がほぼヒャクパーになってしまいましたが
今日はそれだけ”過剰なくらい鉄分補給してきた”ので、満足度が高いんです。
お腹イッパイという感じですかね。m(_ _)m