【帰還報告】今日は新見方向へ、例の場所を中心にかいつまんで。 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:岡山市牟佐。大久保ひまわり畑

今日のようなピーカン、出かけなければ、もったいないお化けがでますので
出かけない手はない。(^-^)

例の橋梁ですが、この後、大きくしくじりました。(T_T)


↑、スケジュール的に「紫色やくも(スーパーやくも)」は今回が最後だと思います。
この後、折り返しでもう1回撮ってますが、ちょっと構図に不満が残るものの
かといって明日また新見へ行くのもねえ、(-_-;)
ただ、もうお目にかかることはないと思うと寂しい気がしてきます。

ですが普通電車だと全くで、これなんて連写でもなく、これ1枚だけ撮っただけ、
「えいや!」っと1回押しただけなのに、全てが完璧という悲しさ。(T_T)


↓なんて、構図の段階でしくじってました。
現場では完璧と思ってたのに、PCに取り込んでみるとこのザマ。
構図的にもっと右だし、せめて橋梁は全部写ってないと。(-_-;)


で、結果こうなる。(>_<) 
橋梁全写しだと完璧なはず。
この1枚前、一応前面が撮れてはいますが橋梁が切れてるのが気に入らない。
なんだろう、今回ほど三脚使用であればこうはならなかったと考えたことはないかも。


前回よりもっと足を延ばして初訪問です、「生山駅」


私ずっと「生山(しょうざん)」と思ってたら、まさかの「しょうやま」でした。
伯備線の駅って読み方が独特な駅が多い気がする。
備中神代、「かみしろ」じゃなくて「こうじろ」ですし、足立は「あしだて」
で「生山・しょうざん」と思ったら「しょうやま」、そういえば「新郷駅」も「しんごう」
だと思ったら「にいざと」だったり。
「美袋駅」なんて「みなぎ」って、読めるか!ってなもんです。(-_-;)