日本人よ、いい加減目を覚ませ!日本はすでに貧乏なんだから。(-_-;) | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:伯備線・豪渓駅周辺、通称セリカカーブにて

先週号の週刊新潮だったか、中川淳一郎氏のコラムを参考に書いてみます。

唐突ですが、群馬県が暑い(前橋とか)違った、熱いらしい。
なにがって、でっかいコストコができた時、時給が2千円だと聞いてパートが殺到したという。
その煽りを食らったのが地場の商店など、これまで安いパートで成り立ってたのが
コストコに匹敵するくらいの時給を出さないと人手が確保できないのだそう。
群馬といえば優良企業「スバル」のお膝元、さぞお給料もお高いんでしょう。
暮らし向きが急上昇に良くなってるらしい。羨ましい。

今日は春闘の一斉回答日、聞き及ぶところではいまのところ満額回答どころか
要求額以上の回答をした”大企業及び有力団体(組合)”もあるというが
それが中小企業まで及ぶかというと甚だ疑問で。

こういうニュースと聞くとね。





こんなの、どこでもやってるだけですし、トヨタの驚愕の営業利益4.9兆円だって
下層の下請けからしたら「一人だけ儲けやがって」の恨み節でしょうし
春闘の大盤振る舞いだって、下請けから搾取してこそであってね、
ニッサンに続けとばかり、ジャニーズしかり、松本人志しかり「私も」な
”me too”にならないのがいかにも日本的というかね、元請けに噛みついたとて
仕事切られて終わりなのかも。
そう考えるとニッサンはヘタ打ったね。
政管への口利き(裏工作・賂)が足らなかったんでしょうね。
このままだとニッサンだけを悪者に吊るしあげ、見せ物にして留飲下げさせて幕引きとか(笑)

円安効果で輸出企業大儲け、それもそうだが裏から見てみると景色が変わる。
その円安のせいで、
日本人は”エネルギーをはじめとして輸入品に余計に円を払わされてきた”
このことを忘れては見誤ると思うんです、その”余計に払わされた円(円安)の恩恵が
そのまま大企業・輸出企業の巨大利益になっているのだから
法人税で(正規に)取れるだけ取り(義務)、余計に払わされた円の再分配を
要求してなにが悪い!当然の権利は要求して構わないと考えます。




中川淳一郎氏のコラムはこんな内容だったんです。
お父さんは某自動車メーカー勤務で、米の生産工場へ家族全員連れて移住
3~5年ほど過ごしただろうか、少年期の中川氏、近所のアメリカ人から
こんな話を聞いたそうだ。
街に日系の工場ができて雇用も増え、暮らし向きも安定したことには感謝するが
できることであれば、GMやフォードなどのアメリカ系企業であれば
なおのことよかったと。
要は、工場ができたことは嬉しく思うも、日本企業は招かざる客だったということ。
まずこれを踏まえておいてくださいね。

群馬のでっかいコストコもですが、最近話題の外資系進出企業といえば
間違いなく熊本にできた「台湾TSMC」でしょう。
政府も大喜びで、進出に当たり補助を7千億円だっけ?政府からの出資額。
で、日本人を雇用するにあたって給料「30万円/月でどう?」と聞いた日本人
大喜びで飛びついて。私だってもう少し若ければ応募に参加しましたよ。
ですがこれを聞いた台湾人「そんな安くていいの?」と言われる始末。

ここで中川氏のアメリカでのエピソードです。
雇先ができたことで一応は感謝するも、招かざる客であった日系自動車工場と
台湾の半導体工場、地政学リスクを避けるためという一因があったにせよ
国を挙げて三顧の礼で誘致し、しかも結納金とばかりに熨斗つけて
政府が数千億円、建設費用の一部を肩代わり。
コストコの例に漏れず、月30万円で地元の雇用を吸い上げ、その煽りを食った
地元企業もあっただろう。
引き抜かれて人手不足に陥り、”仕方なく待遇をTSMCに寄せて”人員確保に奔走する
地元企業も少なくないと推察しました。

外資企業がやってきて内心喜んではいないアメリカ人と
外資企業がやってきて大はしゃぎ、国がカネまで出してウエルカムの日本人、
おまえらにプライド、矜持ってのはないのかね?というか、どっかに落としてきたか?
80年前の敗戦の時か、はたまたバブル崩壊で失った30年間のときか。

円安だから物価が上がる→恩恵で大儲けできたからベースアップします、
外資企業がやってきて日本の労働力を吸い上げる→労働力を確保するためベースアップします。

これ、もし物価があがらなかった・インフレでなかったら。
もし外資企業が日本にやってこなかったら、今回のような昇給は起きなかったよね?
なにが言いたいか、それは結局、

「外圧がなければ日本人の給与さえも上げられない、それが日本の実態」ではないのか。
自浄能力ゼロの日本、もしかしたら政治(自民党)の根腐れも外圧がないと
変われないかもしれないな、と思うとこの国、マジで終わってねえか?
幕末期に外圧で開国して以降、この国は外圧がないと何も変わらない
いや、変われないってナニ?

今日も怒り心頭、「T中”イカれクソ野郎”H蔵、新自由主義かぶれにして
ミルトン・フリーマン新自由主義狂信者」また頓珍漢なことホザいとるが。

取り上げるだけで腹が立つ:竹中平蔵「まずは給料を上げろという日本人は間違っている」先に生産性…日本に本当の金持ちがいないのは、成功者の足を引っ張る日本の国民心理の問題

よくもまあ、こんなウソ・デマを垂れ流せるものだなと。
存在するだけで日本の害、森永卓郎氏が末期のすい臓がんで闘病中だが
コイツが森永氏の代わりに末期のすい臓がんに罹患すればよかったのだ。
先に生産性…オマエはなにを言ってるんだ?バカか。
成功者の足を引っ張ってるのは日本の国民心理でもなんでもなく
公金チューチュー、既得権益にズッポリ浸かってる”利権ムラの住民”だろうに。
まさにオマエのことだ!政管に守られ、公金チューチューしてるのは。
金持ちがいないだと?
ならば空前の内部留保のカネはどこから?
政管に働きかけて法人税を下げ続けた成果、その代わりに消費善を上げ続けて
中産階級をぶっ壊したのはオマエら、政管に巣食う利権ムラの住民なんだよ。

日本の面汚し、それが「T中H蔵」今後このようなデマ記事書いてるんじゃねえ!
胸クソ悪いわ!\(*`∧´)/