矢掛町街並み保存地区・旧矢掛本陣「石井家住宅」① | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:瀬戸大橋線、鷲羽山展望台より望遠で

街道の西端のドン突き(街並み終了)のところまで来て振り返る。すでに見えてます。


ここです、「本陣・石井家住宅」




解説板:そこんトコロ人気企画「開かずの金庫」でもそうですが、地場の名士に多いのが造り酒屋
どんだけ”ボロい商売”だと。儲かって仕方がない印象。


入口です。前出の脇本陣は400円でしたが、さすがは本陣ですね、こちらの入場料は500円、(^-^)


入ってすぐ、各大名家から拝領された逸品の展示。


よく利用してた大名家、覚えてるのだけ挙げていくと、長州藩毛利家、備後福山水野家
松江藩松平家などなど…m(_ _)m