「アンタの為じゃない」←だったらそう貼っとけ!〇ハラハラうるさいんじゃ! | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:瀬戸大橋線、鷲羽山展望台より望遠で

まずコッチ:文末の「。」は怖い?俵万智さんの“マルハラ”に一石投じる一首に反響「もう何でもハラスメントになる難しい時代」という意見も

>俵さんはXで「句点を打つのも、おばさん構文と聞いて…この一首をそっと置いておきますね~」と
前置きした上で、「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」とよんだ。

俵さん、お見事です!
おばさん構文もなにも、「。」で締めるのがそもそもの日本語の文法ですからね。
そこにアンタの気持ち云々は関係ない。「おまえは何を言ってるんだ」の世界。
そもそも「、」「。」がない文なんぞ、読みにくて仕方がないだろうに。
ハイ、この話題はここで終わって本題の「○○ハラ」に移ります。

本題ネタ:「不適切にもほどがある」目のやり場困る女性服「アンタの為じゃない」に反響続々「見せる側のハラスメント」

とかく「ハラ」「ハラ」「○○ハラ」とウルサイのなんのって。
ここで一つ訂正しておきます、「不適切にもほどがある」は視聴リタイアと書きましたが
この記事をきっかけに3話から復活!

件の映像は「不適切にもほどがある」3話:39分30秒~、ここだけミュージカル風になってるのが気になるが

これには怒りしかない。
>極端に短いスカートをはいた女子が「でも私はアンタの為にミニをはいてるわけじゃない」
胸の間が開いた服を着ている女子が「アンタのために谷間を見せてるわけじゃない」と主張。

見ますやん!見たくなくても反応してまうやん!
「アンタのためじゃない」いうなら、ならばそう顔にでも張り紙貼っとけや、という話。
「ドコ見てんのよ!アンタに見せるためにこんな格好してるわけじゃない」と貼っとけや。
\(*`∧´)/
仮にその格好で電車乗って痴漢されたとしましょう、で、とっ捕まえて警察に突きだしたとしましょう。
そこで警官「君、それはちょっと…」ってなりますよたぶん。
痴漢を誘発してんやないですか?という意味の「君、それはちょっと…」でして、
インスピレーションで「アンタ(痴漢)のために~」と汲み取れますか?ということ。
そこにはあなたがどう思おうと関係なく、”世間一般がそれをどう思うのか”が優先されるんです。

コレ、過去談で書いたこともあるんですが、体験したこと。

だいぶ昔です、イオン倉敷のフードコートで、年はぱっと見アラフォー以上の女性ですが
なんと場違いな、テニスで穿くような純白のプリーツミニスカート、しかも生脚で!
遭遇した時、絵にかいたような二度見しましたよ。見間違えたんじゃないかって。
傍らには初老の旦那らしき男連れで。

もう一つ、岡山の”ヤマダ電機”で遭遇した”場違いな女”
肩丸出し”チューブトップ”っていうんですか、ニット生地風で腹巻みたいになってて
これがまた巨乳なのよ。E以上はあったな、よって谷間が「ボーン!」
へそ出しのもちろんミニスカート、それも膝上というより”股下”だな、〇cm級の。
これが湘南のビーチだったり、歌舞伎町ならまだわかるし、だとしたら見ないことだってあり得る。
それがヤマダ電機におるんです、見ちゃうでしょ。さすがに恥ずかしいのか、終始目線は下向き。
後ろから思いっきり手を回してる、典型的なオラオラ系、それこそ裏でDV振るってそうな、
その男の趣味だな「トロフィー彼女」みたいな見せびらかしたくて仕方がないんだろう、
「どや、エエ女やろ」みたいな。
そこで「なにオレの女に色目使っとんねん!」って仮に因縁付けられてもさ、
「こんなの見てまうやん」としか言えないですよ。(^O^)
上記のアラフォー女性にしろ、チューブトップにしろ「アンタのための見世物じゃない」
いうてもムリスジですし、それって上手く表現できないけど「見せつけハラスメント」
「これ見よがしハラスメント」、なんか上手い言い回しはないかな?(-_-;)

これに似たような話が「にけつッ」でありました。
腹よじれるくらいおもしろかったんで、よく覚えてるのですが、
ケンドーコバヤシ氏が、ある居酒屋で飲んでたら隣のテーブルで「おまえ!オレ見て笑ってたろ!」
「いや笑ってないです」「いや笑っとる」と、笑ってる・笑ってないで押し問答。
ケンドーコバヤシ、因縁をつけていた男に目が行く、「三角帽子に黒マント」を羽織った
その姿で「オレ見て笑ってたろ!」と言ってるもんだから内心「そら笑うやろ」と
笑いをこらえるので必死で、仮に笑てるのが見つかれば同様に絡まれたら面倒くさいんで。(≧ω≦。)
想像してください、居酒屋でイカみたいな三角帽被って黒マント姿の男、ほぼ全員笑うやろ。
そして「もしかしてどっきり?」と隠しカメラ探してみたりして。(^-^)
コレ、本人も悪いで。本人は”イケてるファッション”思て着こなしてる”つもり”かしらんが
イケてると思ってるのは本人だけで、他全員「ダサッ」で「クスッ」でしょ?(^O^)
隣に連れらしき知人もいたというから、そら、そこは連れが注意せんと。
「アンタがダサいから笑われとんねんで」って。(≧ω≦。)

これ目にしてワロてもうて言いがかりつけられた日にゃ「ダサファッションハラスメント」かよ!
って言いたくもなりますわ。
そういうこと、”どいういうことやねん”って言われそうですが、最後にまとめ。

「あなたのために見せてるんじゃない」という主観は、自分からそれを主張しない限り通用しない。
すべては世間一般常識を踏まえてどう思うのかが優先される”べき”であり、
多数派が正義、もしくは正解だとする点では、それはある意味「民主主義」とも
言えるかもしれませんね。m(_ _)m