松本人志でネタが書けない・・・よって、井原鉄道撮影場所を見つけた件に差し替え | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:山陰本線・福部駅

一昨日・昨日と松本人志で書く予定でいたんですけど、頭の中で上手く文章がまとまらない。
これには困った。(>_<)
ま、書かなきゃ書かないでだ~れも困ることでもないんですが、差し替えで捻り出したのが
今回はコレ、矢掛に向かう途中に偶然見つけた、鉄写には好適な場所なんじゃね?
の場所で試写してみた件。
試写というのも時刻表で調べたら、10分前に通過したばかりで、あと1時間は上下線とも通らない
という時間帯でしたので、それはまたの機会ということで。

その場所はこの辺り:倉敷市真備町尾崎・明星真備SS前付近

線路付近の高台に登り、国道486号線を見るの画。


真備町って前々からガソリンが安い地域のようで、「157円/L」を見つけて
喜び勇んで入れて、矢掛に向かうべく西に舵を切った直後、まさかの「155円/L」の看板を
掲げるSSが出現するとは夢にも思わず・・・/(-_-)\ 


ほぼこのSSの正面の高台です、井原鉄道・矢掛方向。
バックの高圧鉄塔などガチャガチャした背景は邪魔ですが、構図の追い込みはこれからということで
細かい修正は利くかと。


あっち方向よりも、好適なのはここから見る総社方向が本命。


今年中、フリー切符による井原鉄道全線乗りつくしを計画してまして、もう一つの計画が、

この周辺なんです:倉敷市真備町下二万・二万大塚古墳

でっかい石室があるんですよ。
この地区、二万と書いて「にま」と呼びます。
由来は、白村江の戦い時、大和朝廷から百済に向けて遠征中、立ち寄ったここで
兵を募集すると二万人集まったという謂れからだそうで(NHK・歴史探偵より)

行って見たいのよね、そのデッカイ石室とやらの実物を。m(_ _)m