元旦から大地震って・・・自然は無慈悲だな & 地震報道に思うことがある件 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:伯備線・豪渓駅周辺、通称セリカカーブにて

昨日にも少しだけ触れました。

>その時はPC画面でTverを観てましたら、画面が細かく揺れて「?」、
部屋が軽く揺れてる気がつき、一度揺れが止まって再度揺れが始まり
体感的には長く揺れてるように感じました。
揺れが止まった時刻を見ると16:12分、すぐにTVを付けると結構大きい地震だと。
なにも元旦に地震が来なくともと思いましたが、自然現象は人間の都合なんてお構いなしだなと再確認。
補足:体感的には、震度1の微震でした。

と、書いてふと思ったのが昨日の緊急地震速報。
あの報道のやり方が正解なんでしょうかね、違うと思います。
「津波が来ます。速く高台に逃げてください」大声で叫び、煽る煽る。
喫緊に差し迫った危機なので、そこはヨシとしておきましょう、命が懸かってるので。
ただ、いつも思うのですが地震にしろ、台風・大雨緊急報道にしても、長時間報道してても
ホントに知りたい、新しい情報ってのが、まあ出てこない。(-_-;)
繰り返し、繰り返し、代わり映えのない同じ情報ばかり。
あのさ、地震発生から10数分も経てば震源地そばだと津波の第一波到達してるはずで
その地域沿岸に、〇mの津波が来たとか、停電や火災がどこで発生してるとか
○○地区で倒壊してますとか、そういう情報が(全く関係のない地域住民ですが)
そういう情報で今回の地震の大きさ・被害の深刻さが知りたいのに、
わざわざヘリまで飛ばしてるのに、速報で出す情報がショボイのよ。
苦闘は重々わかりますよ、正月休みで職員も少人数の当直しかいないタイミングの悪さとか。

ならば「もっと落ちつけよ」と見ていて言いたくなりましたわ。
新しい情報が入ってこないのなら、一旦切り替えるとか。
新しい情報が入ってこないのに長々とやられると、人の集中力ってそう続くもんじゃないので。
被災してる方も少なくないのも承知の上で、ず~っと同じ画像と、壊れたレコードみたいに
馴染ことしか言わない音声聞かされると、もう飽きちゃって気も失せるってもんです。
もうチット工夫できないもんですかね。
そういう点で、毎度一番早く”通常営業”に戻した”テレ東”、出川の充電旅に冒頭部40分切れて
始めたのが正解。
その切れた冒頭部、Tverで視聴すれば、L形の地震情報画面もなければ未放送部分の
冒頭から観ることができます。


で、ここまでがマクラで、ここからがホントに指摘したかった部分。
また私の説が立証されたと自負、↓












5番さんが短く的確に指摘されてるので、長々と書かないよう”努力”しますが、





南海トラフを煽る前にさ、やることがあるんじゃないの?
地震予知利権ムラの原資は税金”研究費チューチューエセ学者ども”
なぜ今回の地震予知はおろか、予想すらできてないのは甘え。

ね、いつになったらまともに仕事していただけるんですかね?
岡田監督じゃないが、実績にちなんだ煽り方をしてください。
実力もないくせに、煽れば煽るだけ、国から研究費という名の補助金(協力金)が
下りてくるそも知ってます。
それはマスコミも同類でしょう、危機管理報道の一つでもしてりゃ、国からカネが降ってくる
なので、防災にかこつけて実際は”必要以上に地震到来を煽って”るんでしょ?

口が裂けても言えない真実「地震予知なんてできません」って。
言ってしまうと、おまんま食い上げで干上がってしまうからねえ。
真実言って路頭に迷う訳にはいかない、「地震予知はできます」と”言ってさえいれば”
食い扶持に困ることはない、それが地震予知利権ムラの生態ではないでしょうか。

「そんなことはありません」と否定するならいい加減、南海トラフより前に起きる地震
そろそろ予知していただけませんかね?
東日本大震災からしばらくして南海トラフ地震が来るって騒ぎだして以降
熊本地震があり、北海道胆振東部地震があり、そして今回の石川県沖の地震
どれ一つとして予想すらできてませんし、南海トラフ地域以外で総て起きていることへの
釈明に名を借りた言い訳の一つでもして納得させてみいや、アホが!\(*`∧´)/

せめてものホッコリしたニュースが

JR西:廃止間近の金沢行きサンダーバード 実質“24両”で大阪から臨時運行 すごい輸送力!

輪島空港、小松空港に全く飛行機が飛ばなくなり、高速道路もアチコチで寸断、通行止めの中
こういうときは鉄道ですね、特急サンダーバードの12両編成って!?
聞いたことがないわ、カッコイイね。(*^^*)
京都まで出て来れたら、あとはどうにかなるってもんで。
まもなくサンダーバードも石川駅に行かなくなるんで、最後の晴れ舞台になったかな。m(_ _)m