まず、今年最後のオクラ。

もう実をつけなくなりましたので、もう引っこ抜いて畑活終了してもいいんですがね。
今年のオクラは当たり年でしたね、たくさん実をつけてくれました。
ま、枯れそうだったので4株に増やし、瀕死だったのも蘇ってくれましたからね。
ただお盆をすぎた頃から害虫がわんさか大量発生して駆除に労力を取られましたが
来年に向けては対策を考えましたので、勉強になりました。
何年ぶりだろうか、シャインマスカットを頂きました。(*゚▽゚*)

1週間ほどして食べ終わった頃に、もう一房頂いて恐縮です。m(_ _)m
ブドウはいいやね、好きですよ、2位ですけど。
来週、天気が許せば鳥取方面に行く予定ですので、手ごろな値段でナシがあれば買いたいですね、
なにせ好きな果物1位が梨ですので。
昨日、扇風機を片付けました。部屋が汚いのは見ないようにしていただけると・・・(-_-;)
来年6月まで冬眠ですね。

只今庭ではコスモスが絶頂期でして、

写真は適当に撮ったので写りがイマイチなのは申し訳ないですが、昨年に輪をかけて咲き誇って
いや、”咲き狂い”にも見えてしまうものの、これじゃまるで”映えスポット”の様相。

塀の外からでしたら撮ってもらってもノープロブレムなんですけどね。m(_ _)m

最後にもう一つ、今日は天気もさほど良くもなかったんで遠出はキャンセル、
低い気温を利用して、今年最後の休耕地の草刈りを敢行。
来週はお出かけの予定なので、今日のうちに全部済ませたいということで結局
2時間半、草刈り機をぶん回してたことになりまして、脚がチト痛い。m(_ _)m