先週の鳥取遠征の日程の紹介と、東浜駅近辺での撮り鉄 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:津山線、建部~福渡駅間にて

先週の土曜日、一足先に東浜駅構内での”タラコ色キハ”の写真を出しましたがその前に、
鳥取駅~湖山駅間の留置線・操車場、後藤車両所・鳥取支所があるというので
どうしても見ておきたくて訪問、その後「カメラのキタムラ鳥取店」にて
オリンパス(OM デジタルソリューションズ)の営業の方が常駐&製品の展示会が開催
手に取って触るもよし、自分の嚙めた本体に取り付けて試写もOKというので行ってみる。

で、午前11時までに出発すれば、餘部駅13時過ぎ発の○○観光列車に間に合うと睨んで
慣れない鳥取市街の道に孤軍奮闘しながら東浜駅を少し過ぎたあたりで予想だにしない驚愕の事実!


餘部駅まで到達できないことが現地で判明、ショーーーーーーック!(;゚Д゚)! 
理由は先週起きた線状降水帯による土砂崩れ(多分、居組辺り)ですわ。
なのでその週(線状降水帯発生の2日後)は控えてたのですが、まさか通行止めになってるとは。
すぐそばに無料高速道路入口があるものの、カブ125cc以下は利用不可、
国道9号線まで南下後また北上し大きく迂回しては時間に間に合わず。
ならばいっそ鉄道でと思うんだが、浜坂駅まではどうにかなるが、浜坂以東の
便となると、途端に本数が激減してしまってて、仮に到達できたとしても間に合わないか
帰りが大変になりそうだったので諦める。因みに東浜~余部間片道470円だったかな。

ということで東浜駅周辺に3時間張り付けするハメになってしまった。
が、いつもの東浜駅での撮影ばかりでは飽きるんでね、ちょうどこの行き止まりに
行く道中、線路を上から俯瞰できる見晴らしのいい場所を通ってね。


この奥の海にちょうど漁船と思しき小船を望遠で撮ってみる。


◯のところです、漁船がいるのは。




お目当ての観光列車が来るまでまだ時間があるんだが(ということでこれはそれまでの試写)


時間が経過するたびに、邦楽的に逆光が強くなりつつあるんで、次ここではないかもと考えつつ、




単行ではなく、せめて2両は欲しかったところですね、間延びしすぎてイマイチの出来で。m(_ _)m



明日、どこかへ行こうと目論んでるんですが、昨日今日と夕立が発生、
今日は出先からゲリラ豪雨に見舞われてしまって。
夕立に見舞われる確率高めな県北方向は止めておこうかと考えると県南かな。
猛暑でなければ姫路城、もしくは山陽電車で行く明石・須磨もよかったんだけどな。
(-_-;)