「きれいごと社会」から、眞鍋かをりさんを救いたい。 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:伯備線・豪渓駅周辺、通称セリカカーブにて

眞鍋かをりさんが、プチ炎上してると聞きました。原因は、↓

ネタ元:迷子鳥チラシに…眞鍋かをりさん「無理じゃ~ん」発言 

なんでも、動物番組に出演の真鍋さん、なんの気なしに思いつきで
しゃべっちゃったみたいなんです。
その内容ってのが、近所で迷い鳥のチラシを見かけて

>迷子の鳥を探すチラシについて「(見つけるのは)無理じゃ~ん」と笑いながら“いじる”ように発言。

ってのが、鳥を飼ってる視聴者から”吊るしあげ”にあってるそうでいたたまれない。

私もたま~に、迷いペットの探しチラシを見かけることがあります。
とはいえ、住んでるこんな田舎では一度も見たことがなく、出先のちょっと都会風な住宅地で。
犬だとほぼヒャクパー出てくると思います(雑種以外)し、ネコちゃんも
半分以上んぼ確率で見つかるんじゃないかな?と考えてます。知らんけど。(-_-;)

当然、鳥類を飼ったこともなければ、飼おうとも思ったことはない。
理由は「飛ぶから」で、籠から逃げて飛んでってしまえば、まず捜し出すことは困難だと
思うからで、といいつつ飼ってる(飼ってた)人からすると、
全く見つからないってことでもないらしい。

がです、街中で探し鳥のチラシを見つけたら私も真鍋さん同様、「そりゃムリだべ~」
と思いますね、そんなものだと思ってます(した)し、鳥を飼う人ってのは
そのリスクは承知の上で飼っているものだとばかり思ってたが、どうやら違うらしい。

真鍋さんの言いかた?それも動物を扱う番組で思ったそのままを笑いながら

>「絶対無理だろうなと思っちゃうのが、鳥?鳥探してますの場合、無理じゃ~ん?
って思うのよ。
特徴とか名前とか書いてんだけど、いや~無理だと思うよ~みたいな」と
笑いながら発言

本音を言っちゃたことが逆鱗に触れたのか、

>「インコをロストした経験者ですが、気持ちを酷く踏みにじられた」
「必死で探すことがそんなに可笑しいですか?」

”そんなに可笑しいですか?”→そう受け取りましたか・・・
番組を観た訳じゃないですし、文面だけで判断しますが
そういう意味じゃないと考えます、私は。
真鍋さん、私同様、鳥を飼った経験はないトーシロの純粋な感覚として
飛ぶ生き物だから見つからないもんだという認識で言っちゃった(失言)
そんな悪意はなく、つい本音で笑いながら言っちゃった発言だと。

それより気になったのは、この発言で傷ついたという飼い主って
鳥は飛んでったらオシマイというリスク、籠から逃げ出してしまった落ち度は
自らの自己責任であり、そこは覚悟の上で、それでも飼うと決めたはず。
なので飛んで逃げてしまったことを、他人から揶揄されたかのような発言を耳にして
逆上するってのは、私はそこに違和感を感じたので。
「鳥ってそんなもんだろう?だから私は鳥は未来永劫飼うことはありません」
と考えてるんですけど、それって私のほうが間違えてます?
そもそもこの動物番組、ほぼ犬猫専用の番組のようなのですが、そこは大丈夫なんですかね?

橘玲氏が著書で表現した「きれいごと社会」という言葉、このフレーズが気に入って
使うようになりましたが、仮に真鍋さんが”探し鳥ムリゲー”と思っても
言わなかったとしましょう、、鳥飼い主側の方を慮って。
思ったけど思ってなかったことにする、なぜなら思ったことを純粋に吐き出してしまうと
「人を傷つけた」と糾弾され炎上する。
それって「きれいごと社会」の典型例だと思うんです。

反町隆史さんも歌ってますもん、「♬言いたいことも言えない世の中じゃ、ポイズン」
だからって何でもかんでも思いついたら全部吐き出していいってことじゃありませんが、
だからって360°全方位に配慮を巡らしてから、全ての発言はするものだというのも
チト違うものだと考えるんですが私、間違ってます?m(_ _)m