カブ号、労をねぎらう & 帰還報告 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:伯備線・豪渓駅周辺、通称セリカカーブにて

冬が来るまでに遠出の予定は、あと2回。
今秋も北へ南へ走り回ったのでね、「あと2回頑張ってください」という意味も含め
チェーンにオイルを注そうと思いついて、まずは、


チェーンカバーを開けると・・・チェーンがやや伸びてリヤフォークに垂れてる。(-_-;)


オイルを差すだけではダメみたい。急遽チェーンを張る作業をしないと。
まずはリヤタイヤのハブを緩めて・・・ですが、写真ではレンチをかける場所、
間違えてますが、あくまで写真を撮るだけのためのポーズなので、ご心配なく。


張るにしてもホンの少しです、調整ネジにして2山(3mm弱ほど後退)
くらいでしょうか・・・?
スプロケットが変摩耗してるので、張りすぎるとハブに負担がかかって
燃費も落ちるのでほどほどに、ひとまずこれでヨシとしておきましょう。(^-^)


やっとオイルを注す作業にかかれます。


完了!これからフタ(カバー)をつけて作業終了。(*゚▽゚*) 


この作業が昨日、今日の天気が良ければ岡山・吉備津神社裏山の御陵と周辺に
遠征の予定を立て、本日無事に帰ってきました。
御陵付近の紅葉を混ぜて撮る再訪と、前回見落とした古墳の探索でしたので
さほど目新しい収穫もないので、かいつまんでの写真はナシで。

で今日、カブを運転してみて、気になってたエンジンのシャクリも前回より
小さくなって快適に。
これももうちょっと振動と騒音が減れば言うことないんですけどね。

も一つ余談、前回、新見IC付近で満タン給油から帰宅→岡山・吉備津神社経由で
花尻方面、御津で給油まで走行距離161kmに対して、スリ切り2.3Lの給油。
計算してちょうど、「70km/L」の高燃費でした。(*゚▽゚*)