お盆スピンオフ企画、吉備津駅乗車→備前一宮駅下車 & Ameba18周年クイズの答えは… | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:瀬戸大橋線、鷲羽山展望台より望遠で

時を進めよう、(笑)
1本めから3ヶ月後の8月11日の訪問回から昨日の続き
(ややややこしい言い回しになってしまいましたが)
時刻表はノーチェックの行き当たりばったりの吉備津駅まで歩いてきましたが
待ち時間10分+αということで、ジャストタイミングでしたね。
駅をくまなく観察するすることもできましたし、千円チャージもできましたし、(^-^)
駅構内の撮影にもやや飽きたところで、岡山方面の列車入線です。


あっ、もっと前まで来ると思ったら停まっちゃった。
撮るのに夢中になってると乗車することを忘れそうになる。
これに乗らないと次発まで1時間待ちになってしまいますから小走りで乗車
「駆け込み乗車はおやめください」と言われそう・・・(・・;)


先頭車両の運転席すぐ後ろに陣取る、ここが私の特等席(笑)
山側の車窓を撮る、つい先ほどまであの山中を歩いてたと思うと・・・
左端に注目、偶然ですが1本目に紹介した「HOTEL・MOKA跡」の三角の看板で判別できた。


一駅ですからあっという間(5分ほど?)、備前一宮駅に到着、


写真には写ってないのですが、大量の高校生が乗車していった反面、降りたのは私一人だけ。


発車をお見送り。


吉備線、タラコ色のキハ40系しか走ってませんが、利用客はそれなりに多くて
実は年々、利用客数が地味に右肩上がり(コロナ前までは)、廃線なんてトンデモナイ。
吉備線にほぼ並行して走る国道180号線、総社駅よりやや北(山崎製パン総社工場付近)
まで日中を通して渋滞が状態化してますので、吉備線が不通、廃線なんぞしようものなら
国道180号線が駐車場化してしまい、麻痺します。
備前三門駅近くには、関西(かんぜい)高校と、甲子園で有名になった創志学園が
ありますので、バスだけでは通学生を捌ききれないのは明らか。

余談ですが吉備線、ライトレール構想があったのですが、コロナ禍で利用客が激減して
この話はなかったことに。
利用客が多いと言っても、岡山からせいぜい備中高松駅までの話で、総社市が最初から
乗り気ではなかったという理由もあります。

備前一宮駅

まるで新築のような新しさ、(^-^)
乗ってきた吉備津駅の貧弱さと比べたら・・・
吉備津彦神社と吉備津神社の参拝客と反比例?と言ってしまうと失礼かな?m(_ _)m 





 


B.お寿司のネタ18年前、なにしてた?


 


 



 



 




18年前というと2004年くらいかな?
大したことはしてないし、人生のターニングポイントってことでもない。
貯金は今よりあったが圧倒的に金銭の面(時給)でも時間的にも余裕がなく、
趣味らしい趣味もクルマ以外なかったな。
HPを作ってみたものの休止状態だったし、写真はおろか撮り鉄も鉄道の”鉄の字”も
なかったな。
ただただ派遣先で一日中、リフトに乗って荷受け作業してた記憶しか残ってない。
仕事内容にはとても満足してましたが、いかんせん時給がクソ安いのと請負先のマウントの
取りかたが横柄で腹が立ってた時期だな、あからさまに派遣を下に見てたのが態度にも現れてた。
請負なのでクチを出すこと自体が違法でしたし、派遣元の営業がチキンすぎて
それに対して逃げてばっかりで改善どころか段々と環境が劣化してったことに嫌気がさしてたな。
この仕事では、自分の作業生産性とギャラが合ってないと胸を張って抗議できた
”数少ない”職場ではありました。m(_ _)m