梨を買って、PC師匠のところへお米を分けてもらい帰路につく、18:30頃
師匠の家から出たら前が暗い、どうやらヘッドランプ(Low-beam)が切れたようだ。
High-beamだと点灯してるので回路は正常、交通量が多いこの時間帯
ハイビームで走行し続けるのはカブとはいえ憚れる。
市長の家を出る前なら、ガムテープでも借りてライト上1/3ほど応急措置で目隠しすれば
ハイビームのまま走行が可能なんだが、距離にして6km弱なんでね。(-_-;)
極力クルマの少ない裏道を選んで自宅に帰ってきた。
早速、ヘッドライトを外してランプの形状(型番)を調べて注文する必要が。

下部の8mmナットを外し、左右の+ネジを外すと、

ヘッドライトを外すことができます。

形状型番『HS5』とありますので、注文するときはコレで。
が、その前に思い出したこと。
カブを買ってすぐくらいの時期に、「ライトが暗い」と相談すると同形状の社外品を勧められるまま
買って取り付けた、それが切れたのだが、前に使ってた純正品がダメになったわけじゃないから
捨ててはなくて、物置のどこかに転がってるはず。
できればそれを使ってみて、暗いのが我慢できなければ改めて同じものを注文すればいいやと
家探しすること約3分、ラッキーなことにすぐに見つかった純正品。

暗いぶん、コチラの(スタンレー製)純正品のほうが長寿命。
ただし、ハロゲンランプは球を触るのはご法度。
手の油分がガラス面に付着してしまうと熱の放射が遮られて寿命が短くなってしまう。
球には触らず交換したはずなのだが、念には念を入れて脱脂をしておきます。
ちょうど同じ時期、レコーダーのリモコンが調子悪くなり分解清掃のついで。

エタノールで拭き掃除のを機会に、球も拭いておきます。
なにかと重宝する、我が家のエタノール。

取り付け作業の内容は後日(といっても、つい先ほど完了したんですけどね)
写真の枚数の関係で次回に持ち越します、では~。m(_ _)m
