撮り鉄の端くれとしても迷惑な話です。
この場所の映像を見ました。
なにも鉄橋に立ち入りしなくとも、よこの土手からでも十分いい写真が取れるスポットなのに、
理由を聞いてガッカリ「他人と違う写真を撮りたかった」「高く売れる写真を撮りたかった」
なんや、売るためかって、動機が不純すぎます。
こんな輩と一緒くたになれるのは迷惑千万、(;゚Д゚)!
他にも例えば「ジェットスキー」では、
ネタ記事:“暴走水上バイク”が1日で消えた! 刑事告発した泉房穂・明石市長が怒り吐露
それが昨日のニュースで、ほとぼりが冷めたと思ったのか、また迷惑ジェットスキーが
遊泳エリアのギリギリを暴走、これ見よがしにわざと水を浴びせるような行為、
後ろに女を乗せてイキってカッコつけ、男として軽蔑の対象なのだが、これも他のジェットスキー乗りには風評被害に迷惑してるかと。
他にも、特に「TVタックル」で取り上げられることが多いが、河川敷でゴルフ練習をしてる不心得者、
釣り禁止の波止場、立ち入り禁止の鍵が設置されてる場では、南京錠を勝手に付け替え、
合鍵使って入場する不届き者も、他の釣り師からは迷惑被るケース、撮り鉄に限らず
どの趣味にもごく少数の不心得者のために迷惑を掛けられる健全な多数派の構図・・・
とりわけ嘲笑の対象が撮り鉄だと思うんです。
その理由は至極簡単で、撮り鉄人口が少数であることで、なくても困らない人が圧倒的多数だから。
前回、絵にかいたような迷惑撮り鉄のニュースを蒸し返します。↓
ここに出てきた自転車のオッサン、↑のブログでは意図があったかなかったかはグレーと書きましたが
その後、この人は外国人で鎌倉在住の飲食店経営者ということがわかり
この騒動後、自身のYoutubeアカウントにて「やったった」イキフンの自身の飲食店で
祝杯をあげていたので意図は”真っ黒クロスケ”と判明しましたので、訂正させていただきます。
↑のブログに「撮り鉄になったのは鉄道が非日常体験だから」と書きました。
が、この外国人にとって江ノ電は日常も日常10分も経てばやってくる江ノ電に、
飲食店をやってるってことは、おそらく利用客ではないと推察するとともに
ひょっとして、江ノ電の存在が迷惑なのかもしれませんね。
道路併用区間もあったりで車の通行に邪魔とか、走ってくるたびにウルサイとか
そう考えると、江ノ電に群がる撮り鉄の存在も疎ましかったかもしれませんね。
自身の飲食店に入ってこなければ余計にです。だけどね・・・
江ノ電が非日常だと感じてここにやってきた撮り鉄さんの中でも、初めて江ノ電を撮りにやってきた人が
いたとしたらどうでしょう?
初めて鎌倉に来たのに、いけずされた。わざと邪魔するような嫌がらせを受けた。
「なんや、鎌倉ってトコはこんなイヤな連中がおるんか、じゃ、二度と鎌倉なんか来るか!ボケッ!!」
という撮り鉄がこの中にいないとは限らないと思うとともに、邪魔して祝杯あげるような
この外国人とは裏腹に、反鎌倉人を作ってしまうのは観光地鎌倉としてもマイナスではないか?
こう考えてみたらどうでしょう?
記念撮影の対象が江ノ電(鉄道)ではなくて、景勝地での記念撮影だったら?
例えば鎌倉ならば大仏の前で撮ろうとカメラを構えた瞬間
どこからともなく頼みもしないのに自転車に乗ってカメラ目線で「イエー!」とやられたら
その観光客はどう思うだろう?
どの観光地であれ、記念撮影で構えてる前を横切ったりはフツーはしません。
立ち止まるなり後ろに回るものです、それが大人のマナーってもの。(`・ω・´)
対象が電車であれば邪魔してもOKで、しかも皆から称賛を浴びる?
撮り鉄はなくていい、マナーの悪い撮り鉄が目に余ればいっそ禁止の方向でと
アンケートを取ったら100人中99人は賛成するでしょう、大半の人はなくて構わなく、
そもそも興味すらないから。
自分が興味がない対象であればすべて反対、無くしてもいいというならいくらでも思いつきます。
例えば「サッカー」あのサポーターなる集団は何ですか?
国際戦で勝つたびに徒党を組んで所かまわず大騒ぎ、あんな連中は即刻取り締まって結構。
サッカーよりも数倍、目に余る連中が「酔っ払い」
この世の中で酔っ払いが一番嫌いでね、酔っ払いでも人に絡むヤツ。
なので私、タクシードライバーにはなれない(転職できない)んです。
酔っ払いが私に絡んできた時点で、おそらく右フックが出ます。(-_-;)
自分が酒が滅法弱いということもあり、酔っ払いの出没する地域には行かないようにしてます。
見かけるとケッタクソ悪いので。
それにこのコロナ禍です、そんなコロナ禍においてでも酒をあおって大声上げては大騒ぎ。
で、コロナ感染(クラスター)の報道、「酒飲みは全員アタオカか?」とバカにする対象ですね。
白状します、警察24時を観つつ、景観に絡む酔っ払い、公務執行妨害で全員逮捕すればと思うくらい
酔っ払いは嫌悪の対象であり、人種として下見てます。
酒が滅法弱い私、コロナ禍どころかここ2年ほど、アルコールを1滴も口にしていない。
いや、それどころかこの先一生、アルコールを一滴も口にしなくとも生きていける自信があります。
犯罪の温床、トラブルの元凶ともいえる酒は、私にとってこの世からなくなってもいい対象であり
いっそコロナ禍の非常事態宣言中は、禁酒法発動でもいいとさえ思う。
なぜなら酒がなくても生きていけるから。
撮り鉄禁止と言ってる連中と同じことを主張してるだけなんですよ、こうみえて。
圧倒的多数の鉄道撮影は禁止で構わない派のなか、圧倒的少数の禁酒法発動を主張する私。
圧倒的多数と圧倒的少数の差だけのはずと踏んでるんだけど・・・
ただ、酒が禁止だと経済が止まって立ち行かない人が多いと思うから”譲歩して我慢”してるだけでね(笑)
撮り鉄と絡み酒、どちらが迷惑を被ってる人が多いかって、答えは歴然だと思うんです。
私はですよ、私は行儀よく月イチあるかどうかのペースで鉄道を撮ってる。
「それくらいは大目に見てよ」長々のアピール(オチ)でした。m(_ _)m
まだ書き忘れた部分があるかもしれませんが、思いついたときは加筆しますね。
早速加筆;江ノ電の件ですが、自転車が現れて「カネ払え!」の意味が最初わからなかったが
どうやら↑の書類送検同様、ここの位置から思惑通りの写真を撮って商売しようと画策してたみたいだ。
思惑が外れ、撮り損してしまったために、弁償しろというムチャも甚だしい。\(*`∧´)/
それはそもそも撮り鉄なのか?
中井精也氏でもあるまいし、トーシロに毛が生えたような奴の写真を誰がカネ出してまで
欲しがるってんだ?
趣味ってのは、好きなことをしてカネを払うことを言うんです。
自分ができる得意なことをしてカネを受け取る、それは「仕事」です。m(_ _)m
