ネタ元:茂木健一郎氏、TV局の”東大生ブーム”を批判
氏の評論にはこれまでほぼ「???」だったのが、久しぶりだね、「そうそう」と膝を打ったのは。(^-^)
私もね、ラテ欄の「東大生」とあったら、まず観ない。
イヤというか・・・ヤッパリどこかイヤなんだろうな、食指が動かないのと
「天才と〇〇は紙一重」というでしょ?
東大生によっては、人を食った言い回しでそれとなくマウント取るヤツ出るでしょ?
あれかもね、嫌なのは・・・当然。人としてです。(`Д´)
そりゃね、アホじゃ東大には入れませんので、”地頭がいい”ことは認めますが
『地頭がいい=人格者』ではないことを、大多数の日本人がそう思ってないところに
問題があるといいますか、東大出というだけで神格化して崇めてるのを
たま~に見かけると絶望的に思います。(´・ω・`)
ガツンとカマしておきます。
TV局が東大生を並べて番組を作ると、制作費が安くてしかも東大生を崇めてる視聴者が多くて
数字も読める(視聴率)し重宝するのと、「東大生=人格者」の公式が当てはまるのなら・・・
もっと日本は良くなってるはず。(`Д´)
東大卒の多くは官僚(霞が関)に入省するわけです。
な・の・に、この程度なんです。
それは東大出の百人が百人、人格者ではないから。
その東大生のなかでもトップが「法学部卒」とされ、財務省なんて「平家にあらずんは人にあらず」
じゃないが「法学部卒にあらずんば財務省にあらず」というのが理解できない。
経済学部卒じゃダメなのか?
だから数字が読めないんじゃないの?って、口を開けば「財政健全化」っていうからさ。
ヘタすっと、バランスシート(貸借対照表)すら読めないんじゃないかって。
貸借対照表なんて、経済の(会社経営の)一丁目一番地だからね。
私ね、ホントにアタマがいい人って『ゼロからイチを想像できる人』って思ってるんですね。
これまでこの世に無いものを生み出す、それこそが天賦の才だと。
法学部って、全くの真逆なんですよ、やることが。
まず六法全書を丸暗記し、前例主義で寸分の狂いもなく踏襲するのが司法。
芸能人でもクスリで捕まるでしょ?で、私も判決を考えてみるとほぼ当たる。
これだけ前例が踏襲されると、法律はトーシロの私でも当たるってもんでね。
前近代的の時代遅れのようなもので今の時代、それで通用するならとっととAI化すれは事足りる。(^O^)
たま~に奇をてらってか『トンデモ判決』を出す裁判官が存在くらいなら
ぜ~んぶAIにすればって思っちゃう。
それのどこが図抜けた才能がが必要か?って、ことです。
なにも新しいものを生み出してないどころか、生み出すわけがない。
そんな東大法学部よりも『東京芸大』のほうが能力では数段上。
だって「ゼロからイチを生み出してる」じゃない?
東大=アタマがいいっていったって、それは『テストで高点数を取れる才能』ってだけでね、
東大卒が増えたって、日本がもっと硬直化するだけで前進どころか
むしろ後退、いや『退化』するんじゃないかって危惧すらしてしまうんです。m(_ _)m