岡山駅周辺、ちょっと過剰に騒ぎすぎでないの? | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

地方版の夕方ニュースを見ていると、やたら岡山駅周辺の渋滞を
コレでもか!というぐらいに煽っている報道がちょっと目に余る。
そこまでバカ騒ぎする必要があるのか? 何が原因かというと・・

12/5日・イオンモール岡山・オープンします。


この場所、経営破綻した「ハヤシバラ」が所有していた土地で
駅ソバの一等地ながら、だだっ広いただの駐車場にしていた。
これが、駐車代が高いのなんのって!!アホみたいに。
なので駐める人って事情を知らない観光客か、でなければただの物好き。
いつもガラガラで、とてもじゃないが有効利用していたとはいえない
場所でした。
転機は、「ハヤシバラ」が経営破綻して、この土地を手放したのが
きっかけで、大商業施設が出来たということなんです。

有効利用という点では、ベストではないにしてもベターではあった
かなと。ですが、やたら「渋滞・渋滞」とウルサイのなんのって。

言っておきますけどね・・

たかが、ちょっと大きめな『スーパー』ですからね、ジャスコに
毛が生えてイオンモールになったというだけのもの。

べつにUSJができたとか、TDLのような遊園地が出来たわけ
でもない。「ただのスーパー」ですからね!できたのは!

しばらくは、併設駐車場の料金は高目に設定
山陽本線の倉敷側に一駅「北長瀬駅(操車場跡地)」から
無料シャトルバス(運行はイオンもち)を出すっていうんだから
なんだかなあ~、クドいようですが『スーパー』ですからね!

岡山駅すぐですから、鉄道利用が一番早くて手っ取り早いのですが
それでも何時間も渋滞をかいくぐり、大衆は行くんだろうな
『ただのスーパー』なのに・・・
自分は’車’では行かないし、近寄りたくもない。
ハマったら、ドツボにハマるのが目に見えているから。

でもね・・・・・・気持ちは非常にわかる!

だってね・・・・テナントが岡山初上陸が多い!
田舎モンにはタマランでしょうな、県北在住の小生はもっと
田舎モンですが・・・(・・;)

気になったのは、まず『サブウェイ』
去年だったかな、この名前初めて聞いたのは。
岡山には「地下鉄すらないのに」サブウェイ初上陸です。
ですが・・・小生、生トマトが「アウト」なんでね。
まず、食べません。(^-^)

もっと気になるのが、これは中四国初上陸の
『Hawaiian Cafe & Pancake 88huit huit』
これって、東京で話題のパンケーキ屋さんでしょ?
甘党のオッサン、とっても興味がありますし食べてみたい。
でもね・・・行く勇気がない。(>_<)
いい年をしたオッサンが一人、パンケーキを食べている姿を
想像するだけで、ウスラ寒い。(>_<)

その中でもどうしても行ってみたいのがココ『鉄道模型のポポンデッタ』
2時間ぐらいは居座りそう、飽きないね。

なんだかんだいいながら「オマエ、行く気マンマンやんか!」と
突っ込まれそうですが、行くよ、たぶん、ホトボリが覚めた時にね。

ぜいたく言わせてもらうと『ラーメン二郎』があれば、なお良かった。
東京に行く機会があれば是非、寄りたい場所の一つです。

言っておきますが、イオンのまわし者じゃありませんからね(^O^)