これは私のことではなく、TVでやっていた「世田谷ベース」での
所ジョージ氏が世田谷区役所員と、やりあった顛末です。
あまりにもおかしなやりとり、メッチャワロタので
ザックリ紹介したいと思いました。
自宅の畑に植えているトマト、最近『ハクビシン』に喰われることが
頻発したので駆除しようとした時のこと。
TVに出ている身なので、用心を兼ねて自分でやっていいものなのか
世田谷区役所に確認という意味で、電話で尋ねた時の
『不毛な』やりとりです。
以下、会話形式で・・ト:所氏、区:区役所役人
ト「ハクビシンに喰われて仕方がないので駆除したいのですが」
区「許可が必要です、都知事にハンコ貰ってください。」
ト「都知事に許可取らなきゃいけないの!??」
区「でも害獣指定なので簡単に許可出ますよ」
ト「だったら区で出してくださいよ、簡単に出るんでしょ?」
区「それより『狩猟許可証』持ってますか?」
ト「そんなもん、持ってないです」
区「じゃあ、駆除センター紹介しますので、そうでないと罰金か
懲役刑を課せられることがありますので」
ト「えー!!いやいや!自宅の敷地内ですよ?」
区「いえ、駆除センター紹介します」
ト「それなら、家で料理するのに調理師免許がいるの?
公道走るなら運転免許いるけど私有地内なら免許いらないでしょ?
公外でやるのならともかく、敷地内で捕まえるだけですよ?」
区「駆除センター紹介します」
ト「仮にさ、畑にカゴがあったとして、たまたまハクビシンが入ったと
したらどうすればいいの?」
区「その場合、速やかに逃してください!駆除センター紹介します
ので」
ト「えーーーーー!!!それじゃナニかい?こないだ麹町でサルが
出たって網持って警察官が追い回してたのは、全員「狩猟許可証」
持ってんのか?それで振り回した網に、たまたまサル入ったら
速やかに逃すんかい?」
区「・・・・・・・・・駆除センター紹介しますので・・・」
やりとりは一旦これで終わりです。\(^o^)/
なんだコレ・・・(-_-;)
どう考えてもナットクいかない・・
ここからは、やりとり後の所さんの愚痴です。
ホームセンター行ったら、ハクビシン駆除用の網や罠売ってるけど
問題ないわけ?
無資格者幇助で、罰金または懲役刑に問われるとでも?
農業従事者は、鹿やイノシシ害獣被害で田畑荒らされても
自身で駆除しちゃいけないってこと?
いちいち駆除センター呼んでさ、そんなの出来るわけないじゃない?
鹿やイノシシと農家、どっちが大事なの?
農家でしょ?まがいなりにも税金払ってもいるんだから
ちょっとは農家側を助けようなんて気がないの?
そこはさ、チョット気を利かせて「やるならコソッとやってくださいね」
とか言えないのかね・・・
こんな「駆除業者の仲介事業」みたいなことしかいえない役人って
存在理由あるのかね?少しは自分で考えろよって言いたいよ。
これも「岩盤規制」ってヤツなんかね?
国際公約でアベチャンが「私のドリルはどんな岩盤でも
穴を開けられる」って・・言うじゃない・・・
でもアンタのドリルでは、財務省には通用しませんから!!!
殘念!!!
オワリ・・(・・;)
