今回は高い評価を付けた機種です。
『RHA MA750』
コレも値段の割にはいいと聴いたので、楽しみにしてました。
手にとってみると、ヒンヤリとした削りだしのボディがいいですね。
音も期待通り、さすがです、あと5千円高くてもいいくらい。
バランスもいい、見通しのいい空間、なのに刺さらない。
まったくの死角なし。
強いて言えば、優等生過ぎてパッと聴き良さがわかりづらいくらい。
どこがいい?と聞かれても「ここが特に」って部分が見当たらない。
特徴がないって言われれば、身も蓋もないのですが
自身を持って初心者にもお薦めできる逸品です。
自分も欲しいぐらいですから・・・
『JVC・HA-FXZ100』
低音バリバリ!ちょっと出すぎじゃない?ってぐらい。
中高音が埋もれてしまうぐらいの、ちょっとやり過ぎ感があるかな?
昨日出の「meze 11classic」もバリバリでしたが
mezeは「ボワンボワン」、JVCは「ドフンドフン」って感じ?
力感はJVCのほうで、mezeはオケ向きで、JVCはJAZZ向きか?
ただもうちょっと上が欲しいか、でなければもう少し控えても
いいくらいですが、四つ打ち音楽にはちょうどいいのかも・・
『JVC・HA-FXZ200』
型番も値段的にもひとつ上の機種。
低音量と質はそのままで、ちょっと上を足したといえば
わかりやすいか?
低音量は多めだが「FXZ-100」よりは上が埋もれないので聴きやすい。
同メーカーだし、音の傾向は同じ、予算的に余裕があるなら
当然こっちを選んでもらって間違いない。
お薦めです。
明日に続きます、


