ここも相当、病んでますな。 | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

$Mr. BLUE SKY 気ままな徒然ブログ


最近なにかと不祥事続きの「JR北海道」
にわかなので、詳しいことは省きますが(それぞれ記事を探してください)
事の始まりは、石勝線での特急列車火災事故と、当時のJR北海道の社長の
苦にした自殺だったと思います。
遺書でも述べられていましたがなんのことはない、あの時と体質は何一つ
変わっていない。
それどころか、悪化しているようにも思える。

私もずっと前から不思議に思ってました。
「どうやって毎年の赤字を補填しているのか?」ということ。
なんのことはない、実質国庫からの持ち出しでした。

詳しくは ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000003-wordleaf-bus_all

「補助金漬け」だったんですな、だったら雑巾を絞るようにして
むりから黒字を搾り出すこともしないで済んでいたんでしょう。

貧すれは鈍す、かな・・・?
負けグセが染み付いてしまっていて、負け犬根性しか持ち合わせていないん
でしょうな?
金がないから人材もいない、だから補修もままならないと、スパイラル状態?

ただ、同情しないわけでもない。
黒字といえば、新千歳~札幌間と、小樽~札幌間、トントンで函館~札幌
ぐらいで、あとは「タレ流し」状態なんだと素人の私でも予想できます。
かといって、ただただ手をこまねいているだけではなかったか?

例えば「JR九州」、民営化当初から危機感を持って「観光列車」を意識して
経営してきた。
がしかし、鉄道本体だけでは、たしか黒字ではなかったと思う。
宿泊施設・グッズ・お土産などでトントンか、若干の黒字ではなかったかな?
そして、その集大成が「ななつぼし」豪華寝台列車です。
これがまあ高いのなんのって!
高いが、予約だけで来年6月までいっぱいだとか・・・
乗れるものなら、私も乗ってみたい。

北海道にも観光列車は、富良野と釧路湿原に「ノロッコ列車」がありますが
これだけの観光資源がありながら、ほとんど手をつけられていないのが現状。
掘り起こせば、もっと「資源」などいくらでも出てくると思うのですがね。
だってこれだけ、「うまいもん」がある地域もそうないですよ。
地域・地場産業・企業とコラボして掘り起こせば「多少の埋蔵金」は
出てくると思うのですが、どうでしょうかね?

補助金漬けの堕落しきった身の上では、しんどいかな?
といっても、もうすぐ新幹線が来るんですから
新幹線が走ったが保守ができないとなっては、大事故もありうるので
死人が出ないうちに、こころして体質改善に努めて欲しいものです。