【電力決算』 北陸・沖縄電力のみ黒字決算の意味するところ | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130430/k10014286001000.html

NHK・NEWSWEB

$Mr. BLUE SKY 気ままな徒然ブログ


驚くべきことは、沖縄電力が43億円の黒字を叩き出しているところ。
感のいい方はもうお分かりですね?
電力会社がよく使う「燃料費の高騰」というセリフが
詭弁(出鱈目)ということが、判明した画期的な出来事です。
発電しない(できない)原子炉が、不良債権化(穀潰し化)しているのです。
そして、そのバカ高い維持費を料金に上乗せして、負担させられているのです。

原子炉を動かすにしろ、廃炉にしろ、どちらに進むにしても、茨の道。
なぜなら、核燃料サイクル計画が破綻しているからです。
再処理工場はありますが、計画ではずっと前に稼働しているはずですが
試験運転でトラブル続出で、まともに動かせていません。
今まで、再処理工場にかかった費用、計画時より大幅に予算オーバー
その額、掛かりにかかって2兆4千億円!
2兆4千億円かけて稼働すらできない。
このお金、どっから出てきているのでしょうか?

仮に原子炉を動かすとしましょう。
このままだと、最長5年ですべての原子炉が止まってしまう寸法です。
なぜなら、使用済み核燃料仮置き場が、既にいっぱいで
新たに搬入できない状態。
各原子炉の冷却プール内の使用済み燃料を、一刻も早く取り出して
搬入したいところですが、持っていく場所がありません。
本当なら、再処理工場が稼働して回るはずでしたが、頓挫しています。
なので冷却プールから早く出したくても、出せないのが現状。
冷却プールの余裕が、すでにいっぱいいっぱいなので、数年で止めざる得ないのです。
今になって、高っかい予算つけて、新たに仮置き場を探している状態で
2~3年ではどうにもできませんし、またそのお金、どっから出ているのでしょうか?
これでもまだ、発電コストが一番安いのですかね?
ここで一度、新たに計算し直して出してもらえませんかね?

百歩譲ってフランスに、再処理お願いすれば、もう少しは延命できるかもしれませんが
一緒に出てくる『高レベル廃棄物』は何処に持っていくのでしょうか?
地層処分に合意している自治体は今のところ、一つもありません。

原発の現状は、八方塞がりですが原発マンセー派から
核燃料サイクルの対案を、一回も聞いたことがありません。
一度お聞かせ願いたいのですが・・・そんなもん初めからないか・・(。-_-。)