この回り道は神さまのイタズラか。検見川神社へ至る道 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

先日幕張メッセに行ってきました。






この辺りの本を書かれている長南さんのトーク会が無料であったのを直前に見つけまして、初日は間に合わなかったものの2日目の金運の会に滑り込み。


もちろん何事にも対価は払うべきなのですけれど、あまりスピにお金はかけたくない。キリがないのでね(神社への奉納は建物維持等々に使われると思っているので別枠)。

それが、1時間も無料なんてラブ中々ない方なので、幕張は遠いけれど張り切って行きました笑


お話は金運の話でした。(初日のご縁の話の方が聞きたかったのだけれど泣くうさぎ

まぁお金もすごく大事だからね笑



講演の内容を簡単にサマライズすると、お金は想念がないから簡単に寄ってくるよってお話。そしてお金を使うなら自分のためだけじゃなく、この世を良くするために使っていくと神様に宣言すると寄って来やすいよってお話。

お金で解決しないことは世の中に沢山あるけれど、お金があれば解決する問題なんてこれまた山のようにありますし、お金がいっぱいあったら、他人のためにも使えるものねOK


って、このお話は前にも聞いたことがあったので(YouTubeでだったかな)、復習させてもらいました。


で、スピらしく笑

どこの神様が金運に強いのかってこともシェアしてくださいました。

YouTubeにもアップするかもとおっしゃっていらしてので、オープンにしても大丈夫だと思うのでシェアしますとね。


江ノ島

金華山
厳島神社
天川弁財天
宗像大社
竹生島
三峯神社

その中でも東を司るのが三峯で西を司るのが熱田神宮らしいですよおいで

三峯には金龍さんがいて(というお話はすっかり忘れてたけど、こちらの本に書いてあった!)、パワーが超強烈なのだそう。




上の7つの神社。
私ったら既に四つも行ってるじゃないの真顔
おかしいわね真顔
やっぱり三峯に行かなきゃ行けないのかしら?
でも中々タイミングが合わないのよー笑い泣き

と考えつつ終了。
写真も一緒に撮っていただいて満足チョキ


さて、その後、こんな遠くまで来たのだから、行こう行こうと思いつつ行けていなかった検見川神社に行く事にしました。



うまくかけないのですが…。

検見川神社は総武線沿線(右側のマークのところ)。

幕張メッセに行く海浜幕張駅は海寄りを並行して走る京葉線(左側のマークのあたり)。

検見川神社迄連れて行ってくれるバスはなく、近くを通るバス(青線)で途中のオレンジのマーカーのあたりで降りて步かなければいけない。

(体感38℃くらいの日だったので行くのを悩むレベルだったのですがね)


ともあれGoogleさんで調べてバスに乗ったのですが、乗る時に運転手さんにどこに行くのか聞かれたので検見川神社に行きたいと伝えました。そうしましたら、少し考えてから「階段下」で降りてくださいって言われたのです。


私が思っていた停留所と違ったのですが、プロの言うことだからと分かりましたーと答えて乗りました。


しかし、Googleさんで確認すると、どう考えても行き過ぎ真顔

どんなにみても行き過ぎ真顔

青→赤に変わるポイントが降りるよう言われた停留所でした。


でも、教えてもらった所と違うところで降りるのは気が引ける。散々悩んだけれど!暑いけど!遠回りな気がするけど!

言われた通りの予定よりいくつか先の停留所でおりました。


降りたところ↓


ポーン



まさかの三峯神社出現。



うっそーって呟いちゃいましたわ。





もちろん小さいお社でしたけど、地元の方が大切になさってるのが分かる神社でした。

お社の上の木がザワンザワンと大騒ぎ飛び出すハート



ただの運転手さんの勘違いかもですが。

とっても縁起のいい勘違い。

でも私はこれで金運爆上がりと信じてますよ凝視

そこんとこ4649




それでは皆さま。

明日も素敵なお参りをバイバイ