お遣いだったかの旅⑥連れてくるのが私のお役目だったのか?! | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

皆さま地震大丈夫でしたか?

私…あの時間は未だオフィスで働いておりまして(よくない)、ちょい集中していたところに爆音の警報ガーン

静かなオフィスに残っていた数名のスマホが一斉に鳴ったので全員が声出しました笑


いい意味で皆んな緊張感ありますしね。

大難を小難に、何なら無難にさせて見せようホトトギスウインク



よい写真が撮れたの〜ラブ

朝よ〜


高野山奥之院。

空海さん好きには堪らん聖域ですが、ここを大事な場所だと定めて1200年以上も守ってきた人達の使命感にも感銘を覚えます。

なぜ聖域だと思うのかは人それぞれでしょうが、私は空海さんは仏教というツールを使って日本人が色々なものに「感謝」をできるようにしてくれた人だったと思うのです。

歪み合うより、罵り合うより(オリンピックのヤフコメ欄とか哀れだからな)、自分の良いところに気が付いた方が人生幸せやで?って事を仏教を使って知らせてくれた人。まず自分がhappyじゃないと攻撃的になるからね。ほら、お腹空きすぎるとイライラするじゃないおいで


魏志倭人伝だったかな…(違った気もするが)ですら倭国の人間はあまり争わないと書かれる民族性ですけど、それでもよからん心根の人もたくさんいる訳です。


よからん人間に囲まれると自分が間違ったかのような錯覚にも陥りますが、ちゃうちゃうそれでええで!っと言ってくれるのが仏(像)だと思うのです。


別に仏を信じる必要は極論ない(と空海さんも思っている気がする)。


なので日本人の精神性向上の原点だと思う高野山奥の院。

あなたが仏教を広めてくれたから私は楽しくのんびりこの国で生きられるのよ〜(最近海外行くことが多いので日本の楽さが身に染みる)と今回も又、感謝を伝えに参りましたバレエ





あぁ美しい笑い泣き。 



さて、そんな奥之院。

格別すぎる思いを持っているのは私くらいだろうと思っていたのにここで事件が起きる。



同行者一名。御廟の前で大号泣(だったらしい)。

随分と動かないなぁと遠くから眺めていたら、涙が止まらな過ぎて動けなかったらしい。


この人…,もっとも信仰から遠くにいる観光メンバーのはずだったのに。


私も前回御廟の前で突然涙が溢れてビックリしたのです。

でもですよ。

私は知識として魂が喜ぶとそうなることがあるというスピ的な話を読んだりしている訳です。

なので細部に渡り疑った場合、読んでたからちゃうん?

という事もなくはない。


しかし彼女は御神籤も初詣も数えるほどしか行ったことがなく、何なら空海さんという名前も記憶の彼方の興味度なのに大号泣って!?


昼間と朝と奥の院には2回行ったのですが2回とも泣いてたよ凝視



ここでも泣けたらしい。

この後ろに弘法大師像があった…はず。



そう。

今回、私がこのツアーを企画したのは彼女を空海さんの元にお連れするため。

川崎大師に赤札を貰いに行った時に空海さんが私の背後に立たれたのは、てっきりその後インドに行く私に危ないから気を付けて〜と何かを授けてくれたのだと思ってたけど違ったよね真顔

(ちょっとおかしいとは思ったのよ。旅の安全は荼枳尼天さんと叶稲荷さんにお願いしてたのに追加してくれるの?と)



お弟子さん(だったんじゃないのかしらね?彼女)をしかと連れてきてね♪という空海さんからのメッセージだったのよ。

ミッションコンプリートよ。空海さん!(褒めて笑


神さまも仏さまも信じている私ではありますが。

こうも衝撃的なシーンに立ち会うと改めて、この世は奥が深いと思ったのです。



キチンとお遣いのお役目が果たせて私も満足です。

本当に楽しい旅でございましたふんわり風船ハート





それでは三連休。

皆さま素敵なお参りをパー